おはようございます。

モナコの朝は快晴です! 

少し肌寒く感じる地中海風相模湾からの風も気持ちよくツーリングには最適な日になりそうです。 2日目のルート候補は2つ、修善寺から西伊豆スカイラインを通り、伊豆スカイラインから箱根を抜け中央道で帰るルート。 再びR135を南下し、河津からR414を北上しループ橋を通り、伊豆スカイラインからターンパイク、小田厚、R16で帰るルート。


さてどうする?朝食を取りながら考えた。

今回は、西伊豆スカイラインはやめ、次回の宿題とします。


で、近くのガソリンスタンドで満タンにし走り出します。今回のプランは熱海-熱川間を2往復してしまうのが、ちょっともったいないなぁと思いつつ、再びハトヤソング♪を口ずさみます。 

10:00過ぎにチェックアウトしたので、あまりお腹はすいてはいなかったのですが、ちょっと渋滞に差し掛かったあたりにアジアン・フードのレストランがあったのでそこで昼食を取りました。

時計は11:00を回っています。


伊豆に来てアジアン・フード?と言う無かれ、満腹セット的なのを注文し、甘いような辛いようなチャーハン的なものと、これまた辛いような甘いようなチャーハン的なのと、焼き鳥的なものがワンプレートにのっている的なランチメニューを選びました的な・・・。


その店は、R135沿いにありオープンテラスから食事をしながら眺めていると、かなりの数でハーレーが走っていきます。 

カウル付のレーサーレプリカも格好良いとは思いますが、メッキパーツを光らせたハーレーにどかっと腰掛けのんびり走る姿は、見ている方も楽しくなります。


宝物なんだろうなぁ・・・。


さて、食事も済ませバリの「身代わりお守り」のようなキーホルダーを買って再出発です。 R135も熱川を過ぎると、道もずいぶん空いてきます。あやしい雲をながめつつR414へ…。

海沿いのワインディングは一変、田園風景に変わり、更には山道を走ります。まもなくしてループ橋へ、一度どんなもんか見てみたかったんですよココ。

まぁ、2回転半くらいのモンですから実際走ってみるとあっという間なのですが、パルック・ボールみたいで面白いですよ(笑)。

パルック・ボールを過ぎると天城越えです。

当然BGMはハトヤソングから天城越えにチェンジです。


ここは、わさびの産地で道の駅のソフトクリームにも当然 ご当地ソフトクリームとしてラインアップされているにはいるのですが・・・。

なんと、ココのはわさび味では無く、バニラアイスにすりたてわさびをトッピングするというもの!いやぁ・・・食べはしませんでしたがなんとも・・・。


しかし、天城峠の歴史看板を見ると、戦国の昔、天城(峠)越えというのは大変だったようです。

その後、約100年前に天城トンネルが開通し、道路が整備され交通の便が良くなり現在に至っているわけですが、昔の人はなぜ天城の峠を越えて南伊豆に向ったのでしょう・・・?

モナコあたりまででいいじゃん・・・とか思いながら冷川ICをめざします。

冷川から伊豆スカイラインに乗るとそこからは快適ツーリング、ですが日差しは厚い雲で遮られてしまい伊豆の山々を渡り歩くこの快適道は、標高もあってか ちと寒くなってきました。


途中休憩をした展望台では、夕日に光る駿河湾がなんとも絶景でした!


黄金色に輝く駿河湾とは正にこの事でした! 十国峠で冷えた身体を温めようと休憩します・・・そこで事件が!


チャチャチャ・チャァーラー・・・(火曜サスペンス風)!


つづく