SG FORCE 165試乗レポート | プロスノーボーダー「マロン部長」のLive4Today!!

SG FORCE 165試乗レポート

本日は天気悪く珍しく家にいるので遅ればせながらの試乗レポートです。


題名通りSG SNOWBOARDのFORCEです。とは言いつつもアルペンボードではなくフリースタイルです。

今年はアルペンボードは一つも試乗しなかったんですねー、、、

僕のインプレッションは個人的な感想です。誰に媚びる訳でもないので僕の正直な感想です。

だから僕の技術の不足もあるので単に僕が気に食わないの=板が悪いのではないので悪しからず。。


このFORCEはフリースタイルと言いつつも、フレックス、トーション、ハンマーヘッドノーズ、どれを取っても

アルパインボードの戦闘能力ですね!


いやはやいつものRED BULLデザインにはヤラレマスよねー。



スノーボーダー「マロン部長」のLive4Today!!


で、今回乗ったのは160と165センチがあるうちの165の方で、しかも165センチはFATとSLIMというウェスト幅が2種類がラインナップされている訳です。



【165FAT】


これは昨年度からの継続のラインでウェストが260ミリ。去年はアルパインのビンディング、ブーツで乗って、かなりパワーのあるボードだと感じましたけども、今回はフリーのバイン、ブーツで。


まぁ、相変わらずのハイパワーですわ。やはりね、このウェスト幅はキツイかも知れない。このキツイっていうのはあくまでカービングする上での話なんですが、先行動作からどうしてもワンテンポ反応がズレルっていうか、

あと、板の立て具合の加減が難しい。ちゃんと曲げるにはかなり乗り込んで軸を倒し込まないといけないんだけど、100%で曲がるなら良いんですが高速域でない0~100%まであるとしたら30%とか70%とかの微妙な加減が難しい。

この板の場合普段の板と同じだけターンしたいなら普段より体を倒さなくちゃいけないんだけど、低速ではそこまで倒せないっていう所のジレンマと、板の立ちはマッタリなくせにハンマーだからエッジの反応は良いっていう自分のイメージの中での乖離が(笑)低速域ではチョッカリも難しかったです。


但し、高速域に入ってくると、落下方向へのパワーが異常に強く、加速する加速する!!!まぁ、ターンはボードの技術の一つですからターンにこだわる必要はないっすけどね。この加速感に惚れたならコレはあり!

でも日本人で扱える方は少ないと、正直思いますね。



【165SLIM】



スノーボーダー「マロン部長」のLive4Today!!

で、ちょっとFATで凹まされた訳なんですが、お次のSLIM。こちらはウェスト253ミリ。


これでも一般的には細くはないけど、僕にはちょうどイイくらいです。


正直FATでやられて期待感低かったんですが、コイツはヤバいです!!!!!!


冒頭にこのFORCEの戦闘力はアルパインボード並と書きましたが、コイツはまぎれもなくカービングマシーンです。


4/3の47の朝一はヨンナナカップ参加者なら解ると思いますが、なかなかのアイシーなバーンでした。

春特有の解けた雪が凍った氷みたいな雪面。


が、コイツはそんなのお構いなし。


165FATはあまりにも落下方向のパワーが強すぎたけど、SLIMは程よくターンへの遠心力を生んでくれますね。


本当にアルパインのFULL RACEとかと変わらないくらいの力。本当にメタル入ってないの?と疑います。


乗り方はアルパインと同じでイイと思います。アルパインばりの先行動作でノーズから入っていくと、テーパードなテールが綺麗に抜けていきます。気持ちイイ。まさに雪面を切り裂く感じで。ミドルターン好きには堪らないんじゃないんかな。フリーカーブやフリースタイルでのジャイアントスラロームなんかでは無類の強さを発揮しそうです。



同じ165センチの板でもかなりイメージは違います。どちらがイイのかは皆さんのスタイル次第ですね。僕が選ぶなら165SLIM。欲を言えばもうちょいノーズから板の真ん中への撓みが欲しいですね。あまりにカービング志向なんでねぇ、もはやアルペンじゃん!ってなっちゃうんで(笑)


しっかし、1枚はゲットしときたい板だなぁ。。。