28日
勝てた試合を落とし、これで開幕戦は球団ワーストの8年連続黒星となった。
先発のマッカーシーは初回からゴロを打たせて取るピッチングで7回をわずか82球6安打1HR3奪三振無四球1失点と素晴らしい成績。アックリーにHRを打たれた以外は文句のつけようがなく、とにかくゴロを打たせることを徹底していたなというピッチング。
8回からはクック、バルフォア、フエンテスと繋ぎ3イニングをパーフェクトに抑えたものの、11回に登板したキャリアンがダメだった。先頭のライアンにダブルを打たれ、そしてアックリーに勝ち越しのRBIシングルを許し降板。
代わったブレビンスもイチローにRBIシングルを打たれ、役目を果たせず。
今年も相変わらずというのか、メンバーが変わっても打線が全然ダメ。得点圏で14打数1安打と全く打てなかった。
4回は無死二塁からクリスプが進塁打を放ち仕事をしたが、続くスミスが一塁ゴロ。スズキがRBIダブルを放って追いついたが、4番のスミスが役目を果たせず。6回には一死一・三塁の大チャンスだったが、ここではスズキがショートフライ、レディックが良い当たりの打球だったもののレフトライナーで無得点。7回も先頭のセスペデスがメジャー初安打となるダブルを放ったが、アレンがバント失敗。そしてソガードが抜けていればセンター前ヒットになったであろうピッチャーライナー、ウィークスがセカンドゴロで無得点。
そして10回には先頭のアレンがエラーで出塁し、代走カウギル。2球目にカウギルが素晴らしいスタートを切ったが、ソガードが振ってファールに。再度カウギルが走ったものの、今度はソガードがバットに当てれず盗塁失敗と、ことごとくチャンスを潰していた。
采配も酷かった。
マッカーシーを7回で降板させたのはアメリカに戻ってからすぐに登板があるため、調整を考えて82球で降ろした、と考えるとしても、11回のキャリナン登板は理解できない。キャリナンは今季それなりに出番があるだろうし、実力も悪くはないが、デロスサントスを押しのけて出す投手ではない。また、一死三塁でアックリーと勝負するより、敬遠して一死一・三塁にしてブレビンスをイチローに当てる方がよかっただろう(ヒットを打たれたとはいえブレビンスは左に強い)。
開幕戦のオーダーは、
1、ウィークス 2B
2、ペニントン SS
3、クリスプ LF
4、スミス DH
5、スズキ C
6、レディック RF
7、セスペデス CF
8、アレン 1B
9、ソガード 3B
アレンは昨年から全く進歩のない打撃。
ボール球を振り、振ってもバットに当たらないし、魅力が守備しかない。しかも守備だけならバートンの方が遥かに上手く、足もバートンの方が速いので勝てる要素がない。なんでバートンを連れてこなかったのか・・・・・・・。
そして3Bは今日はソガードを使ったものの、レギュラーはドナルドソンだそう。STでの成績は、ソガード 44AB .341/.400/.545 2HR 5BB 4SO、ドナルドソン 52AB .231/.293/.288 5RBI 5BB 14SOと、なぜドナルドソンをレギュラーにするのか不思議なくらい。明日からはドナルドソンが9番3Bで出場予定だが、アメリカでの開幕戦ではヘルナンデスと当たるためソガードがスタメン出場する予定とのこと。
また、現在は28人ロースターだが、25人に戻す必要がある。現在野手が15人+バートンの16人いるため、野手から3人カットされる。ドナルドソンが3Bのレギュラーで、ソガードをアメリカでの開幕戦で使うと言っているためこの2人の残留は確定。そうなるとロザレス、カイアフーイorアレン、カウギルの3人となりそう。アレンもカイアフーイも両方使い物にならないだろうし、メジャーにいても出場数は限られているのだから両方落とした方が良いと思うけれど・・・。
また、投手陣ではクックを右のセットアッパーとして起用する方針とのことで、今日9回にバルフォアが出た通りクローザーはバルフォアと考えていいだろう。場合によってはフエンテスも出てくるだろうけれど、バルフォアの方がいい。HRが怖いけど。
2012年のアスレチックス開幕戦は得点圏に走者がいると絶対に打てず、勝てる試合を簡単に落とす昨年通りのA'sだった。これからどう変わってくるか・・・。