まずはA's。
新球場に関して進展がないが、とりあえず再建をすることに決めた模様で、松井、ウィリングハム、クリスプとの再契約はほぼ確実になくなったと考えてもいいだろう。
DHに関してもカーター、アレンらを起用する方針で、カーターをDH以外で使うにしても1Bとのことなので彼にLFを守らせることは今のところ予定はないとのこと。以下が今オフのポイント。
・トレードを積極的に行うのではなく、話があればとりあえず「聞く」
・今週中にメジャーの半分以上の球団から話を聞くことになるだろう(既にいくつかの球団からは接触があった模様)
・トレードを行う場合、放出した選手よりも若い選手を獲得する
・トッププロスペクトのチョイスとグリーンに関しては、メジャー昇格の可能性もある
・外野を若手で埋めれない場合、FAから1~2年契約で選手を連れてくる
外野に関しては、カーターがDHor1Bということで、残っているのはテイラー、スウィーニー、ミラー、グリーン、チョイス、ピーターソンの6人だが、このうち開幕メジャーにいるのが確定的なのがテイラーとスウィーニーのみ。1年間AAに所属したグリーンがSTで結果を残せば開幕メジャーの座を得るだろうけれど、1人足してもいいかなという気もする。
1年または2年契約で、安い値段で連れてこれる選手はアンキール、デイモン、ドリュー、イバネェス、ラドウィック、ロス、ホープ、ネイディくらい。A'sはフィリーズと契約したランス・ニックスにオファーを出していたらしく、やはり獲るならこういった選手になるのかなと。
A'sは余った選手を放出して、外野の即戦力になれるプロスペクトを狙ってくるかなと思う。このWM中に何か起こるんじゃないかなと思ったりしてますが、どうなるかな~と。
今入ってきた情報ですが、明日A'sはBOSとベイリーについて話し合いを持つとのこと。良い選手が獲れれば一気に決まる可能性も。。。
続いてMIA。
ベルが入団会見を行い、「チームの一員になれて興奮している。9回、または8回から投げることを楽しみにしてる。(メッツ時代の同僚)ホゼが加入するのも嬉しい。ショートに打たせればアウトになるからね。」などと話、最後にパドレスへの感謝も口にした。
膝の簡単な手術をしたロモですが、さっそくtwitterで「はっきりさせておこう、来年のショートは俺だ」とまー相変わらずなことをつぶやいていました。それに対してギーエンが「膝を大事にしてくれ、そうじゃないと俺がショートを守らなくちゃならない」とこちらも相変わらずなことをつぶやいています。
そしてこちらも今入ってきた情報ですが、マーリンズが先ほど(月曜の夜としか書いていなかったので数時間前)、プーホルスに9年契約を相当な額で提示したらしい(プホが考えていた以上だとか)。獲れば獲ったでいいんですが、年俸総額がとんでもないことになってハンリーの放出が現実的になりそうな気も。ギャビーを使っていればいいと思うんですけどね・・・。
最後に、先日私の学校に元メジャーリーガー(数シーズンメジャーで過ごし、昨年引退したまだ若い選手)が来ました。
この学校はクリスチャンスクール(なんでここにいるんだろう・・・)で、その元メジャーリーガーもバリバリのクリスチャン。そのため話が全部クリスチャンのことばっかりで、無神論者の私にとってはまぁなんとも退屈な話でした。少しくらいメジャーの話をしてくれてもよかったのになーと・・・。
こっちに来て分かったことといえば、まず宗教はとんでもないものだなぁと。
これは人それぞれなのでおかしいだとかなんとか言うつもりは全くありませんが、普通に宗教とほとんど関係なく育った日本人にとってはかなりの衝撃ですよね。
チャペルでの集会(最初の学期に取らないといけない授業なんですよ・・・)時に、クリスチャンソングを歌うわけですが、その時に立って手を挙げてノリノリの人とか、ホントに見てて怖いですよ。
話が逸れたので今回はこれでおしまい。こっちでの経験などもいずれかは書こうかなと思っているのでその時まで。。。