おはようございます。
今日はリリーフ編です。
アンドリュー・ベイリー 27歳 R/R 06年ドラフト6順目指名
・フォーシーム、カッター、カーブ
・フライ系
・最速100マイルのフォーシームと微妙に変化するカッター、これと大きく曲がるカーブで相手をねじ伏せる。フォーシームとカッターの制球はいいものの、カーブの制球はイマイチ。
・2年連続好成績を残したので、今季も安定した働きを期待できる。左右共に抑えることができるため、非常に頼りになる存在。
・やはり昨年終盤に手術した肩の具合が気になる。出遅れる可能性があるとのこと。また、昨年奪三振率が下がったことも気掛かりか。
クレイグ・ブレスロウ 31歳 L/L 140万 09年ウェーバーで獲得
・フォーシーム、スライダー、チェンジアップ
・フライ系
・威力のあるフォーシームとスライダーを組み合わせて投げ込む。チェンジアップはほとんど投げず、右打者相手のときはフォーシームで押しまくる。
・過去2年間セットアッパーとして活躍し、今季はセットアッパーとしての役割は減るかもしれないが優秀なリリーフであることには間違いない。これまで同様の活躍を期待。
・フォーシームをこれでもかというほど投げるため被本塁打が若干多いのが難点だが、それ以外は頼もしいリリーフ投手。
ブライアン・フエンテス 36歳 L/L 500万 今オフFAで加入
・フォーシーム、ツーシーム、スライダー、チェンジアップ
・フライ系
・右にやや弱い
・ファストボールが全投球の7割ほどを占めており、レベルの高いスライダー、平均的なチェンジアップを投げる。特にスライダーはよく、左を完璧に抑えることができる。
・長年クローザーとしてやってきた投手だが、A'sではセットアッパーとして期待。クローザーとしてはまずまずだったが、セットアッパーでなら確実にハイレベルの投手。
・右にやや弱いのが気掛かりだが、とりあえず球場と守備陣的にA's移籍は確実にプラスに働くはず。
グラント・バルフォア 34歳 R/R 375万 今オフFAで加入
・フォーシーム、スライダー、チェンジアップ
・フライ系
・左にやや弱い
・投球のほとんどがフォーシーム。スライダーと、非常に稀だがチェンジアップも投げる。とりあえずフォーシーム、フォーシーム、フォーシームのピッチャー。
・フエンテス同様セットアッパーとして期待の高い投手。こちらもA'sにピッタリの投手で、好成績を期待できる。
・奪三振率が下がったのが気になるが、それでも9,00を超えているので十分。
マイケル・ワーツ 33歳 R/R 280万 08年オフにジャスティン・セラー、リッチー・ロブネットとのトレードで加入
・フォーシーム、スライダー
・全投球の6割がスライダーというとんでもない投手。ただこのスライダーが厄介で、いわゆる縦のスライダー。カクンと打者の手元で急激に落ちるため、ボール球でも手が出てしまう。
・昨年は怪我の影響で大不振に陥ったが、今季は復調に期待。昨年は左にボコボコにされたものの、09年は苦にせず抑えていたので復調すればセットアッパー。
・やはり怪我の影響が気になる。09年まで怪我知らずだったが、昨年出遅れ、結局調子が戻らないままシーズン終了。さらに今季も軽傷とはいえいきなり出遅れており心配。
ブラッド・ジーグラー 32歳 R/R 125万 04年独立リーグから獲得
・フォーシーム、ツーシーム、スライダー、チェンジアップ
・ゴロ系
・左に非常に弱い
・とにかくゴロを打たせる。ツーシーム、スライダーを刻みに投げ分け、ゴロの山を築く。
・08年はクローザーだった投手を今季はミドルリリーフとして起用するという贅沢。左を全く抑えることができないが、右は抑えることができるので右打者が続く打順なら終盤に起用も可能。
・アンダースローなので仕方ないが、左に通算で ,312/,419/,483 48BB 30SO とカモにされている。A'sの守備・球場の影響をかなり大きく受けていて、通算ホームでは1,82ERAだがアウェイでは3,30ERA。
ジェリー・ブレビンス 28歳 L/L 07年ジェイソン・ケンドールとのトレードで加入
・フォーシーム、カーブ、カッター、チェンジアップ
・フライ系
・右に弱い
・フォーシームが基本で、カーブとカッターを混ぜる。フォーシームに右を抑えるだけの球威がなく、カーブとカッターもそこまで強くないので右には苦戦。
・昨年自己最多の63試合に登板も、被本塁打率はキャリアワースト。ただフルシーズン1年目にしては上出来。しかし、投手を獲りすぎてしまったためにメジャーに残れるかどうか。
・右に弱いが、最低でもワンポイントリリーフとして使える。もうオプションが残っておらず、生き残り競争に負ければ確実にウェーバーで獲られてしまう。
ジョーイ・ディバイン 28歳 R/R 55,75万 08年にマーク・コッツェイとのトレードで加入
・フォーシーム、スライダー
・フライ系
・左にやや弱い
・サイドながら95マイル前後のフォーシームを投げる。球種はこれとスライダーだけだが、2つともレベルが高く抑えることができる。
・過去2年間全休だったが、今季はすでにSTで好投し復活をアピール。08年に42登板で被本塁打0、防御率0,59を残した力が戻れば非常に大きな戦力になる。
・制球難は08年に解消されているのでやはり肩の調子次第か。