お久しぶりです。

今回はFLAの野手編です。


野手に関しては選手名、年齢、打/投、ポジション、今季年俸、入団経緯、左右の弱点、早打ちか遅打ちか、一言、心配点という形で書いていきます。



ハンリー・ラミレス 28歳 R/R SS 1100万 05年オフにジョシュ・ベケット、マイク・ラウル、ギレルモ・モタとのトレードで加入

・早打ち

・昨年は約1ヶ月も長打が出ない月があったりと大不振だったが、07年からの3年間は安定した成績を残していただけに今季は復調を期待。ちなみに守備には期待できない。

・精神面が1番大きな問題。合同練習に一人遅れてきたり、監督と衝突したりと問題を起こしすぎている。ただあ年齢的にもそろそろ立ち直ってもらわないといけない。


ギャビー・サンチェス 28歳 R/R 1B 05年ドラフト4順目指名

・右にやや弱い

・マイナーから安定した成績を残しており、メジャーでも力を見せつけた。長打力とまずまずの選球眼で,800前後のOPSを期待でき、守備も平均以上と今季も期待を持てる。また、昨年の後半戦に打率がかなり落ちたが、その分長打力が上がっているので長打率のアップも期待できる。

・特になし。


オマー・インファンテ 30歳 R/R 2B,3B,SS,LF,CF,RF 250万 今オフダン・アグラとのトレードで加入

・早打ち

・左にやや弱い

・今までは3割前後の打率を残せる便利屋だったが、今季は2B固定で1年間レギュラーとして期待されている。守備を期待されているので,750OPS前後なら合格点だろう。

・ここ3年間は同じような成績を残しているので特に不安視することはないはず。


マット・ドミンゲス 22歳 R/R 3B 07年ドラフト1順目指名

・左に弱い

・一流との評価を受けている守備はすでにメジャーで通用するレベル。打撃が問題で、パワーこそあるものの他がイマイチ。ただチームからは守備への期待が高いので,700OPSをクリアできたらいいかなという感じ。

・やはり打撃だけが最大の課題。AAで苦戦していた選手がいきなりメジャーで使えるのかどうか。


クリス・コグラン 26歳 L/R 2B,LF,CF 06年ドラフト1順目指名

・遅打ち

・左にやや弱い

・昨年は開幕直後の大不振かつ怪我と期待外れに終わったが、守備では成長の跡を見せた。足も速く、選球眼もいいため,350~,380の出塁率と20以上の盗塁を期待。

・昨年は不振の焦りからか三振率が急上昇したが、離脱する直前は立ち直っていたのでこちらも大きな心配をする必要はないはず。あとはコンバートされたセンターの守備をいかにこなせるか。


マイク・スタントン 22歳 R/R RF 07年ドラフト2順目指名

・遅打ち

・左に弱い

・前半戦の47試合で,599OPSとつまずいたが、後半戦は ,318/,369/,647 と一流の成績。特にパワーは一級品で、走塁・肩・守備もすばらしい。メジャー2年目からいきなり40HR近く打っても不思議ではない。

・課題は三振の多さ。ただそれを無視できるだけのパワーを持っているので十分か。


ローガン・モリソン 24歳 L/L 1B,LF 05年ドラフト22順目指名

・遅打ち

・左に強い

・打撃能力が非常に高い若手。バットコントロール選球眼がよく、3割近くの打率と4割近くの出塁率を期待できる。パワーも今後伸びるとされていて、20HRくらいは打てる選手になるはず。ちなみに投げ方は変。

・守備と怪我が怖い。守備に関してはコグラン同様コンバート2年目で向上する可能性があるが、肩の怪我の再発が不安。


ジョン・バック 31歳 R/R C 450万(+契約金150万) 今オフFAで加入

・早打ち

・右に弱い

・FAにて3年契約で加入。低打率に低出塁率だが、ここ2年間パワー面で大きく成長。どちらかというと守備型捕手なので、,720OPSをクリアできればいいかなといったところ。

・毎年怪我をするのでとりあえず110試合ほど出場できれば上出来かなといったところ。打率もせいぜい,230前後なので今季ほどの成績を期待するのは厳しい。


ジョン・ベイカー 30歳 L/R C 06年オフジェイソン・ストークスとのトレードで加入

・遅打ち

・左に非常に弱い

・左を打つことはできないが、対右要員としてなら選球眼もあるので十分な成績を残せる。また人格者で、投手からの信頼も厚い。昨年後半にトミージョン手術を受けたため捕手として開幕に間に合うことはできないが、捕手として起用できるまでは1B・代打要員として使うとのこと。

・やはり肩の回復具合が気になる。ただ復活すれば平均以上の控え捕手に。


ウェス・ヘルムス 35歳 R/R 1B,3B 100万 08年に金銭トレード(年俸の一部を負担という形)で加入

・遅打ち

・右に弱い

・チームリーダー。長打力も落ち、成績はイマイチだが肩だけは未だに強く、動きこそ鈍いが3B、1Bと守備はまずまず。準レギュラーとしては期待できないが代打要員として期待。また本人は今シーズンを含めあと3年プレーした後にマーリンズでコーチになることを考えているとのこと。

・ここ4年間のOPSは低いながらも安定。年齢的にも長打力が復活するとは思えないため、打撃は期待できない。ただチームリーダーとしての役割は十分果たしている。


エミリオ・ボナファシオ 26歳 S/R 2B,3B,SS,LF,CF,RF 08年オフにジョシュ・ウィリングハム、スコット・オルセンとのトレードで加入

・遅打ち

・右に弱い

・打席内ではファールを打ち粘り強く耐えるものの、あまり四球は選ばず、打率も低いため打撃はイマイチだが足と守備が魅力のユーティリティプレーヤー。また、性格も明るくムードメーカーとしての役割を果たしている。

・低打率、低出塁率、低長打率と打撃は全く期待できないのがあまりにも痛い。せめて四球を選ぶか打率をもう少しあげてもらいたいところ。


スコット・カズンズ 26歳 L/L LF,CF,RF 06年ドラフト4順目指名

・左に強い

・走攻守揃ったプロスペクト。初安打が左投手から放ったレフトへの大飛球サヨナラヒットと、力を見せつけた。左に強いため控え外野手としては十分。また守備もよく、肩も強い。

・選球眼が少し悪いのと、三振が多いのが弱点。ただそれ以外では特に穴がないため、力を見せつければレギュラー獲得も。


ドニー・マーフィー 28歳 R/R 2B.3B.SS 09年オフマイナーFAで加入

遅打ち

・左に強い

・昨年は短期間ながらとてつもない活躍を見せたが、手首を手術して再びマイナー契約に。小柄ながらパワーがあり、守備・肩も良い。

・低打率と三振の多さが課題だが、昨年は高打率を残せた。果たしてこれがマグレなのか成長の跡なのか。


ブレット・ヘイズ 27歳 R/R C 05年ドラフト2順目指名

・早打ち

・低打率で三振も多いが、まずまずのパワーを持っている。また守備もよく、強肩。ベイカーが戻ってくるまでは控え捕手として起用されるだろうが、それまでに結果を残さないとマイナー送りとなりそう。

・やはり低打率、低出塁率、三振の多さが弱点。


ブライアン・ピーターセン 25歳 L/L LF,CF,RF 07年ドラフト4順目指名

・左に弱い

・一時は長打力を備えた優秀な外野手に育つのでは、と期待されたが、長打力が消えてしまった。守備こそいいが、深刻な打撃不振に陥っている。ただまだ若いだけに復調に期待。

・突然打てなくなったのは痛い。また左にも弱いだけに、左を打つことができるカズンズの方がやはり期待値は高いか。


オジー・マルティネス 23歳 R/R 2B,3B,SS 06年ドラフト11順目指名

・早打ち

・AAAを飛ばして初昇格した昨年は43打数ながらも ,326/,383/,465 と好成績。走攻守揃っているが、長打力がなく今のところはユーティリティとして期待か。打率を残せるのでボナファシオより使えるかなといった印象。

・ユーティリティとしてなら十分期待できる選手。ただやはりレギュラーとして起用するのは今のところ厳しいはず。


グレッグ・ドッブス 33歳 L/R 1B,3B,LF,RF マイナー契約 今オフFAで加入

・左に非常に弱い

・過去2年間は大不振だったが、07,08年は準レギュラーとして水準以上の成績。左を全く打てないので対右に限るが、昨年のラムよりは期待できるはず。

・やはり大きく成績を落としているのが気掛かりだが、マイナー契約な上に左の代打はベイカー、カズンズと層が厚く、ユーティリティもボナ、マーフィー、マルティネスと候補が多いため昇格は厳しいかも。