あくまで現時点ですが、来季のロースター予想をしていきたいと思います。


まず12/28現在で40人ロースター枠に入っている選手。


・投手

アンダーソン、ベイリー、ブレビンス、ブレイデン、ブレスロウ、ケイヒル、クレーマー、デ・ロス・サントス、ディバイン、フィゲロア、ゴンザレス、ハーデン、ハンバー、マグナソン、マッカーシー、モーテンセン、アウトマン、ロス、ワーツ、ジーグラー


・捕手

スズキ、ドナルドソン、パウエル


・内野

バートン、エリス、クーズマノフ、ペニントン、ロザレス、トレソン、ソガード、カーデナス


・外野

カーター、クリスプ、デヘイスース、ドリトル、ジャクソン、スウィーニー、テイラー、ウィリングハム


・DH

松井



すでに来季のレギュラーが確定している選手。


スターター:アンダーソン、ブレイデン、ケイヒル、ジオ(ゴンザレス)


クローザー:ベイリー


リリーフ:

右・・・ワーツ、ジーグラー、ディバイン

左・・・ブレスロウ、ブレビンス


C・・・スズキ


1B・・・バートン


2B・・・エリス


SS・・・ペニントン


3B・・・クーズマノフ


OF・・・クリスプ、ウィリングハム、デヘイスース


DH・・・松井



残り投手が2枠(スターター1枠、リリーフ2枠)、控え野手が4枠しか残っていない。

投手の2枠にはFAで加入したハーデンとマッカーシー(どちらかがスターター)、野手の4枠にはロザレス、スウィーニー、カーターorジャクソン、パウエルorドナルドソンが入るはず(内野の控えがロザレスしかいないが、なんとかなるはず)。



ただ、投手が余りすぎているという問題が発生している。

アウトマン、ロス、モーテンセンはレベルの低い球団なら即ローテ入りできるだろうし、マグナソン、デ・ロス・サントスはリリーフとして即使えるレベル。

それにアウトマンはトミージョン手術明けだが、十分回復すればマッカーシーより実力はある投手。ただ彼らに出番はあることは確か。なぜかというとハーデン、マッカーシー、ディバインの3人は確実にDL入りするから。

この3人がフルシーズン戦えるわけもなく、ハーデン以外の2人は昨年全休。さらにスプリングトレーニングで結果が出ないとマッカーシー当たりはDFAされる可能性もあるはずだ。獲得した選手をDFAするなんておかしな話だが、ビーンは昨年N-FAにして再契約したカストを開幕前にDFAしているのであり得ない話でもない。


野手も選手が余っているが、エリス、クリスプ、ウィリングハム、デヘイスース、松井は高確率でDL入りするのでそのための補強だろう。

特に今季は故障者が異常に出て、フルシーズン戦えたのはジオ、ブレスロウ、ジーグラー、バートン、ペニントンの5人だけという事態に陥り、野手を26人、投手を23人起用するという訳の分からない状態になった。スタメン組が怪我をし、さらに控えまで怪我。そのせいでハミーダ、ラリッシュ、岩村、ワトソン、カーソン、ボンサー、クレーマーというネタ的選手を使うことにまでなり、どうしようもない状態になっていたのでとりあえず戦力を増やしておくかという感じ。



とてつもないパワーを誇るカーターをレギュラーで起用しないのは予想外だったが、OFのクリスプ、ウィリングハム、デヘイスース、さらに控えのスウィーニーも簡単に怪我をするのでそれなりに出番はあるはず。

また今季初昇格を果たしたソガードもエリスがDLに入っている間はメジャーに上がれるだろうし、戦力を維持しながら若手に経験を積ませる良い機会にもなる。なのでビーンの選手大量獲得は間違ってはいないはず(個人的にはマッカーシーはいらんだろうと思うのですが)。




・開幕ロースター&スタメン予想


スターター:アンダーソン、ブレイデン、ケイヒル、ジオ、マッカーシー

リリーフ:ベイリー、ワーツ、ジーグラー、ディバイン、ブレスロウ、ブレビンス、ハーデン


1、クリスプ(CF)

2、バートン(1B)

3、デヘイスース(RF)

4、松井(DH)

5、ウィリングハム(LF)

6、スズキ(C)

7、クーズマノフ(3B)

8、エリス(2B)

9、ペニントン(SS)


控え:ロザレス(1B,2B,SS,3B,LF)、スウィーニー(RF,CF,LF)、ジャクソン(1B,RF,LF)、ドナルドソン(C,1B)



スターター1枠、リリーフ1枠はスプリングトレーニング次第。マッカーシー、ハーデン、アウトマンを筆頭にロス、モーテンセン、マグナソンも良ければ可能性もあるだろうし、どうせ上の選手がすぐ怪我をするので出番はあるはず。


野手はデヘイスースとスズキの打順が逆かもしれないが、3Bを獲らない限り一応はこれで決定だろう。

控えはジャクソンをカットしてカーターを入れる可能性は50/50。Cの控えは1Bを守れ、若いドナルドソンを起用すると予想。



少なくとも今季の打線よりはマシ。

スズキ、クーズも復調するだろうし、今年のように怪我人が出ても控えが厚いのでダメージは最低限で食い止められる。

投手力も今季よりアップ。アウトマンとディバインが帰ってくるのは大きいだろうし、ハーデンもリリーフとしてなら最低限の仕事はできるはず。



この地区でなら地区優勝も十分可能だろう。

ただ、優勝の可能性を上げるには3Bのグレードアップが必要かもしれないので、ビーンが今後動く可能性は十分考えられる。