☆ロッキーズのマット・マートンが阪神に移籍
R/R、28歳の外野手で、06年にはカブスで 144G ,297/,365/,444 13HR 62RBI とレギュラーとして活躍したものの、翌年は控えに。
昨年はハーデンのトレードでA'sに加入したものの31打席でわずか3安打と全く打てなかった。
今季もロッキーズに移籍したものの、29試合の出場に終わった。
通算は 346G ,286/,352/,436 29HR 112RBI 10SB
マイナーでは 488G ,310/,384/,461 44HR 275RBI 54SB
元はCFだったものの、肩が弱くてLFにコンバート。守備範囲は悪くなく、RFも守ることができる。
パワー面で期待通り成長しなかったが、コンタクトが上手く、選球眼も良い。タイプ的には昨年阪神に在籍したフォードに似ているかと。
でも阪神は桜井を使うんじゃなかったのかな?OPS9割近いし、打撃なら既に金本以上だろうし。
☆タイガースがエベレットと1年155万で再契約
アダム・エベレット 32歳 R/R SS 今季100万 1年155万(予想、マイナー契約・・・)
G |
AVG |
OBP |
SLG |
HR |
RBI |
BB |
SO |
SB |
RC27 |
P/PA |
118 |
,238 |
,288 |
,325 |
3 |
44 |
22 |
61 |
5 |
3,0 |
3,58 |
守備は非常に良いが、「打てない・塁に出れない・怪我だらけ」の三重苦。ここ3年はOPSが6割前後で、5年連続OBP3割未満、さらにRC27は4年連続下がり、ついに3,0。
タイガース・・・再契約したのはいいけど、なぜ年俸をアップさせたのか理解できない。
これならグリーンやウリーベを獲った方がいいのでは?と思わせる契約だった。
☆ナショナルズがイバン・ロドリゲスと2年契約
イバン・ロドリゲス 38歳 R/R C 今季150万 2年600万(予想、1年150万)
G |
AVG |
OBP |
SLG |
HR |
RBI |
BB |
SO |
SB |
RC27 |
P/PA |
121 |
,249 |
,280 |
,384 |
10 |
47 |
18 |
92 |
1 |
3,1 |
3,61 |
通算OPSが8割を超えているのが疑わしいほど近年の衰えがひどい。
積極的に打ちに行くため、打率が低ければ出塁率も低く、よく年300万の値が付いたなという感じ。
今季の18四球は129試合で9四球だった07年よりはマシ(自己最多は03年の55四球)。
結局2年連続でFLA復帰という話は流れた。
ナショナルズ・・・フローレスはもう使わないのか?ロデューカ、ダン、ウィリングハムを獲ったりと近年の補強は全く理解できない。さらにパッジに2年契約を与えるというのが驚かれているようだが、個人的には年300万は高すぎるかと。
マーリンズ・・・パッジを獲らないのであれば、FAで捕手を補強することはないはず。併用要員はヘイズだときついのでやはりポウリーノが残留かな。
☆ツインズのパバーノが調停を受諾
これで今季はベタンコート、ソリアーノ、パバーノの3人が受諾。結局バルバーデイは拒否してFAに。それにしてもソリアーノの受諾は予想外(ブレーブスにとっても)。
☆Rソックスが元阪神のアッチソンを獲得
1年42万+2年オプションで、11年はメジャー最低年俸+4万(バイアウト1万)、12年もメジャー最低年俸+20万(バイアウトなし)
活躍すればとてつもないバーゲンに。
ちなみに98年ドラフト49順目(全体1423番目)の苦労人。
1年42万+2年オプションで、11年はメジャー最低年俸+4万(バイアウト1万)、12年もメジャー最低年俸+20万(バイアウトなし)
活躍すればとてつもないバーゲンに。
ちなみに98年ドラフト49順目(全体1423番目)の苦労人。
ヤンキース ナショナルズ
ブルーニー ⇔ ヤンキース希望の選手をルール5ドラフトで獲得し、放出
トレード成立。
まだ27歳だが通算230登板の実績。クローザーとして起用してもいいかも。
その他
☆ロッキーズがストリートに3年契約を提示した模様
来年オフFAとなるストリートに3年契約、額は3000万前後の契約提示。
クローザーとして1年を通して働いたのは今年とルーキーイヤーの05年のみで、もう少し待ってもいいんじゃないかなという感じ。
☆ブリュワーズがウルフと3年契約で契約へ
☆カージナルスがペニーと1年750万、出来高150万でほぼ合意
☆パイレーツがクロスビーをレギュラーとして本気で獲得しようとしているらしい
☆ナショナルズ、ブルーニー獲得に伴い、リベラ投手を戦力外
☆メッツがFAのアダム・ケネディ、ナッツのウィリングハム、戦力外されたリベラに興味
ケネディにはDバックス、ウィリングハムにはブレーブスも興味。
☆メッツ、メイン⇔ブリュワーズ、ハートのトレードが実現か?
☆ドジャースがマーリンズのアメザガに興味
アメザガはN-FAされる予定。
☆ニック・ジョンソンにマリナーズ、ジャイアンツ、メッツ、Rソックス、Dバックス、オリオールズ、ヤンキースが興味
中でもマリナーズは1Bの最有力候補として狙っているとか。
マーリンズは調停を仕掛ければよかったんだけど・・・。たったの50万ドルのカレーロにも仕掛けない消極的さ。ローリア大嫌いだ・・・。
☆ロイヤルズがケンドール、バラハスに興味
☆マリナーズがダレン・オリバーに興味
☆A'sのビーン、今オフのFAはインディアンスのキャロルのような選手を狙うとのこと
補強しなくていいです・・・。今年散々だったのだから・・・。