巨石巡礼〜女体山と温泉③ | SACHIKO のブログ

巨石巡礼〜女体山と温泉③


続き・・・


女体山の山頂に辿り着きました✨
いや〜素晴らしいアップ

雨が降ってるお陰で独り占めですよ👏
途中、登山上級者がちらほら居ましたが。



感動です✨


女体山御本殿です🙏


下山するのですがもう体力がないので、
ケーブルカーで降ります。
女体山駅から筑波山山頂駅に向かいます。
もうヘロヘロで結構迷っちゃいましたあせる

到着🚉 入口の白い紫陽花が綺麗でした


筑波山神社に戻ると、太鼓の音が。
神社で太鼓の音を聞くと縁起が良いとかベル
(最初ピンボケしてますあせる)


牛さんが居ました🐂


往復帰りはケーブルカー、約3時間半でした

僅かな体力で温泉を目指します。
兎にも角にも温泉に浸かりたい❗

丁度お昼時なせいか、それなりのお客さんが
ちょっと残念でしたが、外風呂は貸し切りに
なって、山々に向かって全裸で仁王立ち(笑)

その後は、ペコペコなのでお食事です🥢
まぁ、黒ビールが美味しかった事🍺


久々のとんかつがこれまた絶品アップ
今まで食べたとんかつで一番感激しました✨

まぁ…この状況だからかもですが、衣といい
お肉もしかり、本当に美味しかった音譜


このあと日本酒も飲みたかったけど、最近
少食なせいでお腹いっぱいで飲めず、ご飯も
残してしまい、申し訳なかったです🙇‍♀️

帰りのタクシーで運転手さんが、温泉宿から
「お一人様でつくば駅まで」と言われて、
こんな雨の中登山客なのかと驚いたそうです

筑波山登山は有名でいい天氣の土日は、混雑
で確かに、登山途中「この辺り渋滞エリア」
と書かれていました。

低山だからと、こんなに急勾配で石ゴロゴロ
だとは思わず来る人は、狭い道とかは混んで
いたら迷惑になるし休憩もままならないので
混んでない時で丁度良かったと思っています

雨だから、上級者が来るのかもですね。
途中座ってゼイゼイしてた私を上級者は
「なめてたのかな」と思ってたのかしらね。

しかし登山は人生ですね。
苦楽あり、山で何が起こるか分からない。
まさに冒険アドベンチャーです。

私の場合は巨石ありきですけど、古代ロマン
がまた一段と冒険心をくすぐります。

また良い経験をしました。
そして、自然への感謝と敬意は必要ですね。
実際、食事と自然の有り難さを味わえます。


では、ごきげんよう赤薔薇