身体は正直、脳は嘘をつく〜丹田呼吸法 | SACHIKO のブログ

身体は正直、脳は嘘をつく〜丹田呼吸法



皆さま、如何お過ごしですかはてなマーク


さて、警報級の雨な日が多い今日このごろ。
大雨や地震の前日には、耳鳴りや頭痛がある
のは本当なんだと体感しています。

身体は正直です。魂の入れ物が肉体です。
そのメンテナンスが成されてない現代人。

脳が忙しく、身体が悲鳴を上げ病になる。
アレルギーが未だに解明されていないのも
医療利権が絡んでいるでしょう。

病は自分と向き合い魂を思い出す大事な時

ふと久々に尺八を吹いてみたら、前より音が
出る様になってました!そっか💡
瞑想などで使う丹田呼吸だと分かりました✨

腹式呼吸とは違うのかしら❓と思い調べると
氣の違いらしいです。確かにボーカル的に
腹筋を鍛える感じになります。

氣功もその一環でしょうね。
だから、80歳でも氣功は勿論、尺八も力強く
上手に吹ける訳ですね。

今までは、貧血で酸素不足になり全然吹けず
呼吸が浅かったのです。マッサージの担当の
方に呼吸が浅いと年中言われていましたね。


いつか神聖な山で吹いてみたいものです。
穢もだいぶ取れて来た様なので。

穢と言えば、茅の輪くぐりの季節です。
本当は夏至に行うのが良いそうですね。

宇宙意識があると、深い意味が理解出来る。
何故、作法が茅で左周り八の字なのか。
こちらは次回、記してみようと思います。

尺八は上手く吹こうではなく、氣を整える
物事だと思い、こらからは吹きます。


では、ごきげんよう赤薔薇