巨石巡礼一人旅②〜メッセージ | SACHIKO のブログ

巨石巡礼一人旅②〜メッセージ



続き・・・


金山巨石群の近くの祖師野八幡宮へ⛩
素敵な神社でした✨

後から調べたら、主祭神は応神天皇で
摂末社祭神は、天照大御神、伊弉冉尊、
猿田彦命、素戔嗚尊、そして私の産土様の
軻遇突知神でした。

行きたい所は、呼ばれてる所です。



その後は、氣になる菊理姫神の白山神社⛩
飛騨金山駅から徒歩で行けます。

ここも、素敵な神社でした✨


階段を登る度、神聖な氣持ちになります。
息切れもありますが、早く辿り着きたくて
ワクワク感が上回ります。




稲荷大明神⛩

参拝を終えて、飛騨金山駅には食事処がなく
名古屋駅でディナーに近いランチです。
名古屋と言えば、ひつまぶしです割り箸日本酒

鰻はパリパリで美味しかったですアップ


新幹線の駅は、年中人混みでごった返しです
新幹線では、爆睡でした。
平日の地下鉄も丁度仕事帰りにぶつかり、
こちらも人混みでした💦

家に帰宅して、ぐったりで寝落ちしました。
人酔いは治らないですね。

今回もトカゲを3回も見ました。 

高山本線は、景勝地が多くアナウンスがあり
確かに木曽川の渓谷が美しくてずっと窓から
風景を見ていました。

すると、黒いアゲハ蝶が🦋
ご先祖様からの伝言。神の使いです。

金山巨石群の妙見神社では、黄色い蝶が
ずっと舞っていました。
黄色い蝶は、神様から歓迎幸運の兆しです。



明治維新前までは、金山巨石群は妙見神社
でした。この巨石群も山に埋もれ発見された
のは平成になってからだそうです。

星が大好きで大阪にある星田妙見神社
にも行きたいと思っていました。

巨石を見る度に、高度な古代文明を感じる。
天体や自然と繋がる事が大事なのも。

妙見神社の御祭神は天之御中主神様、
旅人の指針「いつもお助け下さいまして
ありがとうございます」


古代ロマンは冒険心を掻き立てますアップ
呼ばれた所にまた向かいます🙏


では、ごきげんよう赤薔薇