巨石巡礼一人旅①〜金山巨石群 | SACHIKO のブログ

巨石巡礼一人旅①〜金山巨石群



皆さま、如何お過ごしですかはてなマーク


さて昨日は雨の中、飛騨金山の巨石群へ🪨
家を出る時の雨が、現地に着いたら晴間も
観るにはとても良い氣候になりました☀

飛騨金山は、映画「君の名は」で飛騨に行き
旅館のフロントで会話のシーンの後ろに、
貼ってあるのが飛騨金山観光ポスターだそう

作者は意味があって入れたのでしょうね。
彗星落下で街が消えるストーリーですから。

そして巨石群は、縄文時代に天文観測として
使われてたと言われる遺跡です。

飛騨金山駅から空氣も違いました。
駅からタクシーで30分位でしょうか。




まだ桜が残っていて桜吹雪が幻想的でした🌸


こちらが↓逆さに北斗七星が描かれています
調査で5000年前のものとの事。




私は、洞窟や岩の中に入ると落ち着きます。
カメラを回転したので目が回るのでご注意❗





古代人は神と共に生活していました。
岩と太陽や星などで暦を観ていた。

明治維新以降、GHQが皇暦からグレゴリオ暦
へ変更し、天と繋がれなくなりました。

旧暦、神武天皇即位の2月11日が日本本来の
お正月であり、建国記念の日です。


天氣が良くなったので独り占めは出来なくて
少し残念でしたが、とても氣が良い場所✨

側の渓谷へ降りてみます🏞️



川の音が癒やされますクローバー浄化しました✨


続く・・・