人気ブログランキングへ←←ブログランキングにご協力をお願いします!!

下記の記事で、ゲーム会社が利用するべき10個の指標が紹介されています。といいつつなぜか9個しかないので、私のほうで1個追加して紹介します。

Social Gaming Summit 2010: Top 10 Metrics That Gaming Companies Need To Use

(1)どこ経由で新規登録されたか。どう誘導するのが最大のプレイ寿命をもたらすのかが分かる。
(2)アプリ外に発信されたユーザーのメッセージ数/ユーザー。(アクティビティフィードなどを指していると思われます)
(3)バイラル性。1人のユーザーがどれだけのユーザーの招待に成功したか。
(4)バイラルメッセージのクリック率(CTR)。どれくらいの頻度でユーザーは招待等のリンクをクリックするのか。
(5)エンゲージメント(関わり度合い)。どれくらいの時間サイトに滞在しているか。
(6)何をきっかけに離脱するか。
(7)リピート。どれくらいの頻度でユーザーが戻ってくるか。
(8)ユーザーがトータルでプレイした時間のネットワーク価値。(Lifetime network valueをうまく訳せませんがそんな感じ)。
(9)ARPU。ユーザー1人あたりの平均売上。
(10)アップデートした際の効果測定。ユーザーのクラスター別にみる。


最後だけ私が追加したものです。少しだけ内容について説明します。
下図は私が実際のアプリでデータマイニングを担当している際の資料を大幅に簡略化したものです。

marlboromasterのブログ


定量データというのは日々ログに貯まるデータのことで、ユーザーのアクセス情報や行動データになります。これは便宜的に状態データと行動データに分けて、客観的なマクロデータ(全アプリ汎用)と、意識的にユーザーの行動を記録するもの(アプリ固有)との2つに分類しています。

定性データというのはユーザーの属性です。ただし、これには男女とか生年月日などの外的データ以外に、たとえばレベル別・友達数別・ARPUレンジ別などのゲーム内データを元にしてユーザーを分類します。
時間軸というのは1日、1週間、1ヶ月・・・など期間を区切っての集計です。イベント期間中、とか。

記事の詳細はこちら
人気ブログランキングへ←←ブログランキングにご協力をお願いします!!

iPadを購入しようか迷っていた方々には朗報!!(自分もその一人ですが。。)

$marlboromasterのブログ


ソフトバンクモバイルがiPadを安価に購入できるキャンペーン「iPad for everybody」を開始することを発表しました。

16GBモデルの場合、なんと実質負担額0円で購入できるようになるとのことで、キャンペーンの開始に合わせてiPadの取り扱い店舗を大幅に増加させる予定となっています。

ソフトバンクモバイルのプレスリリースによると、同社は2010年12月3日から2011年2月28日までの期間限定で、「iPad Wi-Fi+3G」を実質負担額0円から購入できるキャンペーン「iPad for everybody」を実施するそうです。

「iPad for everybody」は2年契約の「(iPad専用)データ定額プラン」と「ウェブ基本使用料」を契約することで、実質負担額が下がるというもので、16GB・32GB・64GBモデルすべての「iPad Wi-Fi+3G」を購入するユーザーが対象。また、「ソフトバンクWi-Fiスポット」の利用も2年間無料になります。

marlboromasterのブログ


「iPad for everybody」適用時の実質負担額一覧。毎月の分割支払金に対して「月月割」が加えられるため、24ヶ月利用した場合の実質負担額は16GBモデルの場合0円となります。

これは欲しい~~~~!!つい最近購入しようかどうしようか迷っていましたが、この機会に買っとこう!!

詳細はコチラから
HPデザインを起こす時、、description、keywordsを入れるのは当たり前の事、さらにh1~h3を入れないとSEO的に弱い。

しかしh1~h3のフォントサイズはブラウザ依存で、上手くレイアウトしてもダサく見えてしまう。

ならばh1~h3はCSSで見えないようにして、SEO的にも強い、デザインも自由に組めるような方法はないだろうか。

タイトル通りGoogle、Yahoo!に嫌われずh1~h3をCSSで隠してもSEO的にOKな方法を調べてみた。


※下記をCSSに指定

【インデントをマイナス方向へ設定】
h1 { text-indent: -9999px;}
h2 { text-indent: -100%; }

【ディスプレイプロパティで非表示】
h1 { display: none;}

【ポジションプロパティで絶対位置の座標指定で見えない所へ移動】
h1 {
 position: absolute;
 top: -500px;
}


昔は{font-size:0px}とかやっていたが、SEO的には10px以下はスパム扱いになる事があるらしい。

個人的には3番目のポジション指定で消すのを多用している。

理由は、これからSEOが進化しても座標の指定はデザイン上よく使用されるから、スパム扱いにできない気がするので。


<参考サイトはこちら>
見出しのテキストを隠して画像で置き換えるとSEO的にスパムになるか?


※これを参考にしたから100%大丈夫な訳ではないのであしからず。SEOルールは日々変化していますので参考程度にお願いいたしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ←←ブログランキングにご協力をお願いします!!

SMOをSEOと同じようなものと思っていた僕・・・
ふと、調べていたら全く違っていた。汗

Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといったユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること。Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱した概念。

人々はますます多くの時間をCGM系サイトでのコミュニケーションや情報発信に費やしており、そこでのサイトの評判や存在感がアクセス動向に大きな影響を与えるようになっているため、SEOなどの従来型の対策と合わせてSMOを意識することが重要になっている。

同氏はSMO実現のために5つのルールを守るべきと提案している。
「リンクしやすくする」
「ブックマークやタグ付けをしやすくする」
「リンクに対して褒章を与える(リンク元リストやトラックバックリストを表示する)」
「コンテンツをWebの外に持ち出しやすくする(音声やPDFなども置いておく)」
「マッシュアップ(コンテンツを外部のサービスを組み合わせること)を奨励する」

の5つである。
人気ブログランキングへ←←ブログランキングにご協力をお願いします!!

marlboromasterのブログ


アップル Back to the Mac イベントのone more thingとして発表された新 MacBook Airの実機ギャラリーをお届けします。注目は、やはり11.6型モデルのコンパクトさ。PowerBook Duoの時代から「コンパクトにしたよ」「まだでかい」のやりとりを繰り返してきたMacノート製品にあって、はじめてサイズ面で日本のモバイルノートと拮抗できる製品になった言えます。8万8800円という価格を考えても、少なくとも日本ではかなり売れそう。仕様詳細については発表記事をどうぞ

僕もMacユーザーとしては、かなり欲しいなぁ~♪