福島ツーリング 5月16日 2日目 その1 | 言いたい放題!

言いたい放題!

このブログは日常の中で起きたことや、世の中の事に自分が思った事を言いたい放題に無責任に書き込むブログです。

福島ツーリング2日目の5月16日。

 

夜間にけっこう強い雨が降ってその音で目が覚める。

 

朝起きたら雨は止んで路面も濡れていないので一安心(^^;

 

今回お世話になった宿は学生や実業団の運動部が合宿でも使われると言う事で食事のボリュームが凄い!

 

夕食も裏の山で取れた山菜や地物の野菜等でも十分なのにそれにけっこう大き目なハンバーグもあり還暦間近かの自分には持て余す量で朝起きても消化はされていない感じ…

 

そして朝食はこれまたボリューム満点を通り越した量が並んでいた。

 

元々あまり朝食は食べない方だったけど最近はトースト一枚を食べるようになった自分には何日分の朝食量と言う感じ。

 

ちょっとした安宿だったら夕食だってこんな量はない!と言う位の朝食をけっこう時間を掛けてもうひとりのお客さんと何とかお腹に収める(^^;

 

食後は互いに動けずテレビで天気予報を確認し女将さんと色々話しをしていたらチェックアウトの時間に。

 

出発の準備をしもうひとりのお客さんとは今日の予定がそれぞれ別方向だったので宿の前で別れた。

 

宿の前の道を前日来た方向に戻り、サイドバッグの取付け確認とルートを検討。

 

とりあえずこの日は福島県の浜通りと言われる海側へ向かう。

 

最初の目的地は相馬なので宿でゆっくりし過ぎた事もあり高速道路を使うルートを設定。

 

桧原湖から国道459号を走り国道115号に入ったあたりからナンかヘルメットのシールドに雨粒が…

 

天気予報だと進行方向に雨は無い感じだったけどコーナーが多い峠に入ったあたりで雨が本格的に…

 

どっか止めてレインウエアを着られる場所がないか探すが交通量も多くバイクを止めるのも難しい…

 

しばらくしてようやく道の駅つちゆの看板を見つけ駐車場へ。

 

建物の脇にバイクごと雨を凌げそうな場所を見つけレインウエアを着用。

 

足元は濡れたけどずぶ濡れになる前にレインウエアが着られたのはラッキーだったかも。

 

 

レインウエアはリターンして直ぐに買ったけど日帰りツーリングでは雨の日には走らないので今まで使用した事はない。

 

オーバーブーツは今回のツーリングに合わせて中華系通販で買ったフルカバータイプで実際に使えるか不安だったけど思ったよりしっかり防水してた(^^;

 

レインウエアを着てサイドバッグは防水じゃないのでカバーを掛けて準備完了!

 

 

 

このサイドバッグのカバーは専用品ではなくAmazonで購入したリュック用の汎用品。

 

専用品は別売りでけっこう良いお値段だったので汎用品を流用してみたけどちゃんとサイズを計って選んだのでサイズ感はバッチリだけど専用品もそうだけどバッグの裏側はカバー出来ないんだよねぇ…

 

もしまた使う機会があるならナンか方法を考えないと…

 

道の駅つちゆを出て東北道福島西ICを目指す!

 

途中スタンドで給油。

 

前日白河ICを出て直ぐに給油してから239.9kkm走って6.47Lの給油で燃費37.47㎞/Lと日替えツーリングより荷物を多く積んでる割には普段通りの燃費。

 

まぁ前日は東北道を出てから殆ど車が居ない状態での走行が続いてから燃費も良いも納得だけどね。

 

福島西ICから東北道に入り桑折JCTで福島相馬道路へ。

 

ここは将来的に高速道路になるんだろうけど現状は片側一車線の無料開放路線。

 

なので前にトラックがいるとその後ろを走る事に…

 

雨とトラックが撒き上げる水しぶきでドロドロに…

 

相馬山上ICで一般道に降りて午後1時前に道の駅そうまに到着。

 

 
何となくお昼だったので道の駅そうまの食堂で昼食。
 
ただまだ前日の夕食と今朝の朝食が消化さてれいない感じだったので、何か軽い物をと思ったけどとりあえずそばとおにぎりを注文。
 
相馬の周辺は海苔が名産との事でその海苔が乗ったそばはボリューム満点で更にお腹にダメ押し…
 
おにぎりも大きく完全に思考停止…
 

 
食後は道の駅に併設されていた東日本大震災の伝承コーナーを見学。
 

 
 

 
改めて被害の大きさを実感…
 
 
道の駅を出発してさっき食べたあおさ海苔が取れると言う松川浦方面へ。
 
 
帰って来てからガイドブックを見たら周辺に絶景ポイントがあったらしい
 
とりあえず長くなったのでその2へ(^^;