突然の訃報 | 言いたい放題!

言いたい放題!

このブログは日常の中で起きたことや、世の中の事に自分が思った事を言いたい放題に無責任に書き込むブログです。

先日、昔の仲間から電話が来た。

 

内容は自分の人生に大きな影響を与えた人物の訃報だった。

 

その人は長年お世話になったバイク屋の店主。

 

高校生の時に通学路の途中にあった自分が欲しいと思ったバイクを扱ってるバイク屋の店主。

 

そこでバイクを買ってからしばらくは店主と殆ど交流は無かったが、高校を卒業し周りもバイクから車に乗換え一緒に走る仲間は減った時にこのショップからツーリングの案内が来た。

 

何気なく参加したツーリングがその後に人間関係や自分の人生に大きな影響を与える事になるとはその時は思わなかった。

 

その後も何度かツーリングやイベントに誘われそれに参加する事に。

 

そうするとこの店主がただのバイク屋の店主ではなくバイクの世界では凄い人である事を知る。

 

全日本でもチャンピオンを獲得したレーサーで、民間人でありながら白バイの指導員だったり現役を退いてもメーカーと強い繋がりを持ち、自身のレーシングチームで後継者の育成もする人物だった。

 

そんな事もあり自分も色々な方とご一緒させて頂いたり経験もさせて貰った。

 

Y社との関係が強いのでバイクはもちろんカートやマリン、スノーモービルとジャンルを問わずに体験した。

 

スノーモービルでは20代の頃に数年間は冬の週末は新潟でインストラクターとして過ごした事も…

 

ただマリンは自分が本当に水が苦手なのを知ってあまり誘われる事はなかったが(^^;

 

自分のバイクを持たなくなった時も時々ショップには顔を出していたが、自分が体調を崩し当時の仕事から離職してからは疎遠になっていた。

 

最近はそれまで自身が率いていたレーシングチームからも退いたと聞いたが、昨年はテレビのバイク番組に出演されていて演者にバイクの指導をしているのを見た。

 

年齢的にも高齢になって来たがまだまだ元気だなと思っていたのだが…

 

自分も今年還暦を迎えるが本当だったらもう一度話しをしたかった。

 

葬儀は家族葬で行われたと聞いた。

 

もう最後のお別れをする機会はないが、自分の中では一生忘れない思い出として残って行くだろう。