外部フィルターを掃除して
外部フィルター内のシュリンプを
救出する作戦は



止めました(^o^;)

だってリングろ材がめっちゃ綺麗だったから(^o^;)
シュリンプ達が掃除してくれてる?
それとも給水口に付けてるスポンジの効果?


エーハイム2213
Oリングには何も付けてません(^o^;)
配線や配管等で作業しにくい(^o^;)



ゲルマットは
滅茶苦茶、汚れていました(^o^;)
で、いつもの様に生育水でモミモミ♪
写真を撮るのを忘れた(T-T)

ゲルマットの下は
リン酸除去剤
これは交換!

下のは軽石じゃないよ(笑)

エーハイム
サブストラット(笑)
昔はこんなのです(^o^;)

でも、やっぱり軽石(笑)
サブストラットも、たいして汚れていませんでした(^o^;)

前に掃除したのは……

去年の、秋⁉️
ブログに書いた時以来です(^o^;)

最後に外部フィルター内のシュリンプ達♪
撮影のために電源オフ

……
救出した方が良かったかな⁉️…
可哀想だったかな⁉️

少し後悔…



では……