夕べは、蒸し暑く寝苦しい夜でした…

夜中にもジャングル水槽の逆サーモが作動し、デリケート?(笑)な俺の神経を逆撫でした。
ただ単にアルコール不足だったのかも(笑)



立ち上げ4日目
このボトルには照明がありません(^o^;)
撮影用にフラッシュライトをボトルの上に乗せて撮影
意外と綺麗に撮れてると思います(^o^;)
濁りも、だいぶ落ち着いてきた感じ♪
ただ、水面の油膜?不純物?は相変わらずです(^o^;)


深夜にフラッシュライトでボトルを照らす俺は、ほとんど変態(笑)

でも、綺麗なんだよね~♪


で、ボトルアクアリウムは初めてなんだけど、密閉式?と開放式?
要は蓋を閉めるか蓋を開けるかなんだけど、どっちが良いのかな⁉️

俺的には丈夫な生体なら密閉式?
理由は
①水分の蒸発による水位の変化がない
②水草が光合成で出した濃縮?された酸素をボトル内に留めていられ、夜間はその酸素を水草がボトル内で吸収…
ボトル内の気圧が高く成ると、水中に酸素や二酸化炭素は溶けやすく成ると思う(^o^;)

炭酸飲料水が良い例だと思うんだが…


と、素人の俺は考えました(^o^;)
間違ってるなら
コメくださいm(_ _)m

では…