10月の予定が・・・ | まるちゃんのブログ

10月の予定が・・・

なんだか、行事行事に追われている10月です。

秋祭りの後半をお知らせしようと思っていたのですが、
お祭りの後片付けとかで11日も埋まってしまい、
意外と体を動かしていたのか12日は筋肉痛!

ものすごい贅沢だけど、13日は午前中から近くのスパ。
サウナと露天風呂で体を癒しました。

14日は残してたお仕事に集中してまして、
そして今日15日は早朝から秋祭りのときのゴミ出し。。
やっとここまで片付いたのですが、
次の日曜日は、ドッグレスキューさんの譲渡会とバザー、
同じ日に、町をあげての運動会。
そうなの、運動会あるんですよ。
町内と書いたけど、町会対抗のかなり大きなイベント。

東京や大阪じゃ無いでしょう。
でもね、金沢だとけっこう大人が燃えるイベントなんです。
町会対抗ということで、すごく燃えるのね。
小学生から老人まで参加なのよね。

その準備は明日土曜日から始まり、日曜日が本番。
体育大会のプログラムは全戸に配布されているはず。
うちの町会でも、選手はもちろん選出済み。
午前9時からだいたい午後3時くらいまで熱戦が繰り広げられるのです。

実言うと、私は苦手なんだなぁ、
団体で動くのは嫌なほうで、
旅行とかも個人旅行は好きだけど団体は苦手で・・・。

その私が、この前の秋祭りとか、その前の町会のバス旅行とか、
なんの因果か、団体行動に参加させられているのです。
これって思いのほか苦痛なんですよ。
だいたい、海外旅行だって、ツアーにのっても
空港から後のスケジュール全部キャンセルして一人で動くほうだから、
気の合う、数人とかならいざ知らず、
何十人なんて到底だめです。

でもねぇ、地方はさ、町会とか、町内とか、結束するじゃないですか、
それにうちのあたりは老人が多いから、私たちなんかは「若手」なのね、
どうしても参加しないとねぇ・・。
それにこれから冬になると「雪」降るでしょ。
雪掻きはうちだけやりませんとは言えないし、
むしろ老人のお宅の分までやらないわけにいかないしね。
第一、それやらないと車も出せなくなっちゃうし・・・。

金沢では小学校や中学校の通学区域のことを「校下」といいます。
あたりまえに「校下」って言葉を使っていたのだけど、
最近になって金沢だけだと知りました。
(秘密のケンミンSHOWに出したいくらい。)

今回の大運動会も実は「校下」の社会体育大会なんですよ。
なにかにつけてこの「校下」が単位になります。
聞くところでは東京だと「学区」って言うらしいけど、
話を聞くとそれって単なる学校の区割りらしいのね。
金沢の「校下」はもっと地域密着型で、
「わたし○○校下げんて」「へー、そうなん?」
当たり前の言葉になってます。

で、その「校下」単位での意識が強いのですね、
当然結束も強いわけです。
その中に暮らしているのだから、「私のことはほっといて」とは
なかなか言えないのよね~~~

そんなわけで怒涛の10月行事、山越そうとしています。
あーーー雪が降り始める前に、
ゆっくり休みたいよ~~~~~

ペタしてね