英語 | ウシヲとアミちゃんの日々

英語

アミは学生時代、英語の授業が大嫌いだった。

名古屋弁バリバリの英語の先生の「でぃす いず ざ みゃ~っぷ(MAP)」なんて授業を受けていたから好きになるはずがない。


でも勉強は嫌いだったけど、何故かアメリカの70年代の生活に憧れていたし、英語ペラペ~ラ喋れたらカッコいいな~なんて思ってたさ。

で、英会話スクール通ったり、映画を見まくったり、洋楽を聞きまくって真似して歌ったりなんかしてた。

アメリカにホームステイにも行ったし、カナダの山奥でネイティブインディアンに間違われたり(結構、日本人に近い顔してるんだ、これが)しながら雪にうもれた日々を過ごした事もある。

貿易会社に勤め、いつもいつもと言う訳ではないが、それなりに仕事で英語を使う機会もあった。

ペラペ~ラまではいかなかったが、ペラぐらいはできてたと思う。


が、しかし、その勤めていた会社が4年前に倒産し、当時一人暮らしだったこともあり、一番最初に内定をもらった会社にあせって就職をしてしまったのだ。しかも全然別の業界に・・・。ま~たく貿易とは関係ない業種、当然、英語も全く使わない。

元来、勉強嫌いのアミの事だから、忙しさにかまけて当然勉強はしない。もちろんどんどん英語力は下がるばかり。っていうか、もはや喋れんし。


去年、ウシヲとグアムへ行った時のこと。レンタカーでドライブしていたらタイヤがパンクしたので、修理に持っていった。案の定、日本語は使えない。「タイヤ、パンク、パンク!リペアー プリ~ズ」とアホな事を連発してなんとか通じたが・・・。ショックだった。こ、こ、こんなにも喋れんとは!相手の言っていることはなんとかまだ分かる。でも自分の言いたい事は英語ででてこない。ひょ~衝撃!ショックを受けてるアミをよそに、ウシヲは「俺の嫁はスゲ~な~。左ハンドルも運転できるし英語も喋れる!」と能天気。頼むから、よそではその話をするのはやめてけれ~


そして、くやしいのが、元々英語なんかとは全く無縁なウシヲがなにげに仕事で英語を使う機会がチョコチョコあるらしい。そして、たまに自分で勉強なんかしてたりする・・・。

や、やばい。ひょっとしたら実はアミより英語が分かるようになってたりして・・・。


そろそろ重い腰を上げて、また勉強でもしよっかなと思う今日この頃。今のアミの仕事の業界は、5年いたら人間じゃないと言われてるらしいし・・・っていうか、ストレスバリバリで子供ができないのは、この仕事のせいかも!