愚痴 | ウシヲとアミちゃんの日々

愚痴

ウチの会社の役職者は、役職付きの仕事をしてない人が数名いる。

なかには、きちんと役職クラスの仕事をしている人達もちゃんといるが、大部分が上のお気に入りという事だけで役職付きとなるようだ。


以前、マネージャー職をやってないという事で、役職をはずされた人がいた。確かにその人は役職の仕事をやっていなかったから、当然と言っちゃ当然の事だったが、要は、上のお気に入りではなくなったからだ。

だから、お気に入りである人達は、役職クラスの仕事をせずに下々の平社員達と同じレベルの仕事やノリでやっていても、なんのおとがめもなく、そしてもちろん給料もよい。


役職者の中でも一番下っぱにあたるリーダー職をやっている女性がいる。彼女はよくやっていると思う。名ばかりの役職者達よりもはるかに仕事をしている。この春には昇格するかと思っていたが、昇格はなかった。リーダー以上の役が付くと、上にとっては扱いづらいタイプだからだと思う。


そして私の場合・・・1年ぐらい前の事、上に気に入られている1人だったらしく、主任職を付けると言われた。当時の私は担当している仕事が半端じゃない量、更に数字も積んでいかなくては下の子達に示しがつかないというプレッシャーとストレスで潰れかけ寸前、そして会社の方針ににも不満をかなり持っていた。そんな状態で主任職は到底無理だと思われた。そんな私に部長は「主任になるのが嫌なら、下の者の下に付いて仕事を続けろ」と言ったのだ。これにはさすがの私も驚いた。そして爆発してしまい「そおいう方針であれば会社を辞める」と伝えた。


結果的には、別の部署で違う職種で仕事を続けて欲しいと言われ、現在に至るのだ。その時に言われたのが、仕事内容が変わるから仕事量的にも減るし、今までのように残業をする必要もなくなる、働きながらもっと旦那さんにもつくせるだろうと。それを信じて会社に残ったのが間違いだった。


私のチームはバイトも含め10名程いるが役職者は不在である。チームの仕事の把握、指示、揉め事対応は全て私が処理をさせられている。もちろん通常業務もやっているので、以前と変わらず残業の日々である。でも給料は下々の平社員レベルである。子供ができたら辞めるつもりだし、さらさら会社に骨を埋める気はないのでしばらくの辛抱だと思っていたが、最近やっぱり納得がいかない。

仕事をしない役職者達が「あとはよろしくね~」と早々に帰社していくのに腹が立つ。


社長命令で課長がやる事になっているプロジェクトがあるが、実際の仕切りは私、動くのは後輩である。更に私達は残業倍増である。この事実に社長は気がついているのか??課長がやるのは私が上げる数字や状況を社長に報告するだけ。「あとはまかせた」の一言でほとんど関与せずである。

性格的に私は役職向きではないので、役職を付けろとは言わないが、せめてやった分だけの見返りは給料に反映してもらい(T_T)


そういえば竹内結子が妊娠3ヶ月・・・。彼女が妊娠できて、何故、私には妊娠できないんだろう?多分、この仕事のストレスと疲労のせいだ!妊娠するまでは頑張ろうと思っていたけど、妊娠する為に仕事を辞めた方がいいのかもと思えてきた今日この頃である。