少年の君 45 | 深夜のお宮参り

少年の君 45



七月と安生 など監督としても高く評価される香港出身の俳優デレク・ツァンがメガホンをとった青春映画

進学校に通う高校3年生の少女チェン・ニェンは、大学入試を控え殺伐とした校内で、ひたすら参考書に向かい息を潜めて日々をやり過ごしていた

しかし、同級生がいじめを苦に飛び降り自殺を遂げ、チェン・ニェンが新たないじめの標的になってしまう。彼女の学費のため犯罪まがいの商売をしている母親以外に身寄りはなく、頼る人もいない

そんなある日、下校途中の彼女は集団暴行を受けている少年を目撃し、その少年シャオベイをとっさに救う

優等生と不良という対極的な存在でありながらも、それぞれ孤独を抱える2人は次第に心を通わせていく。「サンザシの樹の下で」のチョウ・ドンユィがチェン・ニェン、アイドルグループ「TFBOYS」のイー・ヤンチェンシーがシャオベイを演じた。第39回香港電影金像奨で作品賞、監督賞、主演女優賞など8部門を受賞。第93回アカデミー賞で国際長編映画賞にノミネート


2019年 公開




韓国映画だと観始めたら中国映画だった



いい映画だった✨





イジメ酷かったな


観ながら 頼むから!
死なないで!と思ってた

二人とも!


最後
二人とも元気で何よりだったよ




女優さんは有名みたいだ
演技力高すぎ✨

中国国民の妹らしい




あの男の子アイドルだったんだ!
めっちゃ良かった!





アニメ聲の形もイジメがテーマだった

絵は好きじゃないけどSTORY良かった✨






わたくし
小学生の時は6クラス

中学になり10クラス




中学入学式の日
9組になった

多分
男20人
女23人


名前順で一言ずつ自己紹介


俺の前のM君の自己紹介
(俺とは別の小学校)

身長170センチ デカイ!!!
巨人に見えた!
(当時 俺148センチ)


M君 緊張してたのか?
自分の名前が上手に言えなかった

吃音症



小学校の同級生SR君も言葉の教室通ってたな



多分!?
皆 笑ったと思う

先生に注意されたはず




M君は体は大きいけど内気な性格


そこから1年間
皆から入学式の自己紹介をイジられまくった


国語の時間
順番に当てられて本読みするときも緊張して上手く読めず




でも
皆で仲良く遊んでたと思うけど!?





時は流れて
20歳の同窓会
多分 M君は来なかった

中1のクラスメイトの女の子が近づいて来て 謝って!と言われた

俺にイジメられて泣かされたらしい

まじ!!!!
一切!!!
記憶無し!!

謝ったけど・・・・





30歳の同窓会
ホテルの入り口でM君発見!
話しかけて挨拶した




M君も一緒に受付で名前書いて
会費支払う
5千円かな!?
6千円かな!?
忘れた!




同窓会スタート


あれ??

M君がいない!!!


なんと!!
受付して食事代金支払ったのに帰ってた!!!


皆にM君の事伝えたら
俺が話しかけたから帰ったのでは??と


嘘だろ?!?!?



皆 冗談で言ったはず!!!



多分
仲良しの同級生いなかったから帰ったんだよ??

わからん!!!

流石に俺のせいじゃない!と思う





いまでも遊んでる小学生と時からの同級生Bが言うには



俺はイジメっ子だったらしい


同級生KSにも言われた



俺は小さい頃の記憶を自分の都合の良いように変えてるんだな



同級生Uは俺に
そんな事ないって言ってくれたけどな



反省だ!


でも子供って残酷なんだよな