どうも。三度の飯よりタンピンイーペイコーを愛するヒューゴことK 004です。こんにちわ。
昨日はまたまたK 005と17歩をやってまいりましたので試合結果でも報告します。
雀荘はセット料金が滋賀県最安値?の瀬田と南草津の間にある、がんこ堂の前の球児っていう雀荘にいってきました。
セット料金、学生とニートで一時間800円でした!激安っ!!!
ところで雀荘なのに名前が球児ってwwww
自分は勝手にオーナーが阪神の藤川球児のファンなんだと決めつけていましたがどうなんでしょうか?
麻雀だけに牌児とかの方がいいと思うんですけど、なんかカイジみたいだな。いやアルプスの少女かな(≧∇≦)ノ彡
試合結果に入る前に、だいぶ17歩も場数を踏んできたのでそのルールがかなり自分の中で洗練されてきましたねσ(゚ー^*)
漫画カイジの中だけでは不確定要素が多いので新たに追加のルールを入れました。
他にこうした方がいいんじゃないかみたいな意見あったらどうぞ遠慮なく言ってください。
以下追加ルール。
・後攻の「一発」廃止
17歩って先攻から牌を切って行くわけですが、先攻側ってハイテイロンがある以外は基本的に不利な立場です。
現物が何もないわけですからね。
相手にアガリ牌がある以上、最低でも34分の1の確立で振り込むわけです。この34分の1という数字。実際にはその場の捨て牌でだいぶ上下しますが、それでもなかなか高い確率です。
特に1ゲームが短い17歩においては・・・・・
何も現物がない状態で切った牌をロンされて役に一発がつくのは少々理不尽かなと思い採用しました。
つまり「一発」と「ハイテイ」の役はそれぞれ先攻のみの特権ってとこですね。
・古役「三蓮刻」「四蓮刻」「大車輪」の採用。
まぁ大車輪は前から暗黙の了解で入ってたんですが三蓮刻、四蓮刻は
新たなる試み。
三暗刻がウンコ過ぎるのでその救済という意味も込めて入れてみました。
あと、個人的には三色一通も入れていい役かなと思います。
古役って役によってはゲーム自体のバランスもぶっ壊しそうなんで余りなんでもかんでも入れられないんですが「この古役どうよ?」みたいなんあればどしどし言ってくださいな☆
・ダブル役満の取り決め。
よく麻雀の取り決めで一般的なダブル役満扱いなのが
四暗刻単騎待ち
国士無双13面待ち
九蓮宝燈9面待ち
があります。これを17歩に適用しちゃったらめずいですよね。
特に四暗刻なんて3,4回に一回はテンパレます。
ツモアガリのない17歩において四暗刻は単騎待ち以外ではありえないわけですし、それがダブル役満っていうのはゲームが崩壊してますよね。
同様に国士も3、4回に一回はテンパレますし13面待ちはそうそうないとは言っても九蓮宝燈9面待ちに比べて難易度がガクッっと落ちます。
なんでダブル役満は九蓮宝燈9面待ちのみって事にしました。
個人的には清老頭もその役自体が九蓮並みに難しいと思うのでダブル扱いでもいいかなとも思いますがどうでしょうか?
他のダブル役満はは字一色と四暗刻が被ったとかそういう時のみダブル役満扱いにしてます。
ここまで説明して試合結果の事書くのがメンドクなったんでまた次回という事で┌(。Д。)┐ あはは♪