21日、三越付近に開拓神社のミコシが2年振りに出るので、筆者は前の夜から張り切っていた。

心配なのは空模様。
NHKでは画面を小さくして、常に台風情報を上に流している。
オリンピックが見づらいな。

なんたって3台風同時接近。

昔、ガンダムに対してリックドムが使った、なんとかアタックを思い出す←名前は思い出せない。



朝、外からチュンチュンと雀の声がする。
つまり晴れているのだ!

さすが、神様の力は偉大なり。
雨雲さえも弾き返す。


ところが

中止になった!


通常、カラミコシ(神様が乗っていないミコシ)以外で、ミコシが中止になることは無い。
主催の「和っしょい北海道」は何を考えておるのだ?


まあ、台風相手に警戒するのもわかる。

なにしろ

4トンのミコシ

である。

加えて、和っしょいの連中は担ぎ慣れてない。
白と紫のデザイナーズ半纏がファッションとしてのみ機能している弱集団である。
これはまことに事故の予感がする。


昼前、現地に向かう地下鉄で、仲間のS氏から中止の報告を受けた半纏姿の筆者。

結局、満龍でランチを食べて帰宅したのでした。ショボン。