以前このブログでザ・ゴールデンカップスの事を書いた。
さのベスト盤がこちら
写真一番手前のデブっちょがミッキー吉野!
あのゴダイゴのキーボードである。
右端のベーシストはルイズルイス加部。
後にルイス加部として、チャーとともに「ジョニー・ルイス&チャー」で活躍する。
柳ジョージやアイ高野も後期には在籍してた。
…そんな凄腕を擁する名門的グループだが、エディ藩の変態的ギター演奏センスと、デイブ平尾の楽曲を台無しにするラリった歌声で、ゴールデンカップスは「異端」「変態」の扱いを受ける結果となる。
ショーケンのザ・テンプターズとは正反対の道を進んだのだ。
だから好きなのだが。
巷では「長い髪の少女」が有名だが、この曲はカップスとしてはむしろ異色作。GSブームに乗っかろうとした普通な曲なのだ。
あえてボーカルはドラムスのマモルが歌っている。こっちのほうが甘い歌声だからだ。
ただしデイブもコーラスで参加しており、結果的には台無しギリギリ。転んでもタダでは起きない好例である。
♪どうぞ 僕だけに 心を打ち明けて
♪どうぞ 聞かせてね 愛の物語
この「どうぞ」のところだけデイブ。寂しく静かなハズのこの曲が、あわや小汚いブルースである。
同じような商業ヒット狙いに「いとしのジザベル」があるが、こちらは全編デイブ節。ギターはトレモロ漬け。売れる訳がない。
このベスト盤にも収録されてない。
なお、このジザベルのB面は迷曲「陽はまた昇る」
こちらはベストにも収録。何故だ?
GS全体がギターにファズをかけるのを躊躇っていたクリーンな時代に、恥も外聞もないエディはファズ掛けっぱなし。
リードギターの音がグチャグチャなのだ。これぞ楽曲無視のファズギター!
これにデイブは妙なコブシの歌で応戦。もはやカオス。
そもそも歌詞がおかしい。
…敢えて言おう。
この曲、普通の人は聴いたら笑う。
さのベスト盤がこちら
写真一番手前のデブっちょがミッキー吉野!
あのゴダイゴのキーボードである。
右端のベーシストはルイズルイス加部。
後にルイス加部として、チャーとともに「ジョニー・ルイス&チャー」で活躍する。
柳ジョージやアイ高野も後期には在籍してた。
…そんな凄腕を擁する名門的グループだが、エディ藩の変態的ギター演奏センスと、デイブ平尾の楽曲を台無しにするラリった歌声で、ゴールデンカップスは「異端」「変態」の扱いを受ける結果となる。
ショーケンのザ・テンプターズとは正反対の道を進んだのだ。
だから好きなのだが。
巷では「長い髪の少女」が有名だが、この曲はカップスとしてはむしろ異色作。GSブームに乗っかろうとした普通な曲なのだ。
あえてボーカルはドラムスのマモルが歌っている。こっちのほうが甘い歌声だからだ。
ただしデイブもコーラスで参加しており、結果的には台無しギリギリ。転んでもタダでは起きない好例である。
♪どうぞ 僕だけに 心を打ち明けて
♪どうぞ 聞かせてね 愛の物語
この「どうぞ」のところだけデイブ。寂しく静かなハズのこの曲が、あわや小汚いブルースである。
同じような商業ヒット狙いに「いとしのジザベル」があるが、こちらは全編デイブ節。ギターはトレモロ漬け。売れる訳がない。
このベスト盤にも収録されてない。
なお、このジザベルのB面は迷曲「陽はまた昇る」
こちらはベストにも収録。何故だ?
GS全体がギターにファズをかけるのを躊躇っていたクリーンな時代に、恥も外聞もないエディはファズ掛けっぱなし。
リードギターの音がグチャグチャなのだ。これぞ楽曲無視のファズギター!
これにデイブは妙なコブシの歌で応戦。もはやカオス。
そもそも歌詞がおかしい。
…敢えて言おう。
この曲、普通の人は聴いたら笑う。