我が家は、毎年1年間ほぼふるさと納税返礼のお米
 
でお世話になっており、お米を買うことは、毎年8月から9月の新米が出るあたりのみの1か月間。
 
そのため、今年は8月に入り、初めて世の中が米不足であることを知りました。
 
お米が底をつき、何も知らず、スーパーで買おうとしても、あれ?ない。最初は別のところに在るのだろうと思い、
 
数日後また買い出しのタイミングで別の店に行くもない。ということで、売ってあったパックご飯を5個買い、…さてどうするかな?と思いましたが、結局ないのは「米だけ」で、あとはスーパーに何でもあるならば、この機会に米以外のいろんなものをチャレンジするかとやってみることに。
 
ハードパン、パスタやうどんなどの麺類、トルティーヤ、トルティーヤチップスなどいろいろ試し、その中でも、良かったのが、
 
 
「オートミール」
 
 
最初は、どうやって食べよう・・・と気が進まなかったのですが、いざ食べてみると、感動。
 
良い意味で「無味無臭」で、結果なんにでも合う!水と混ぜ合わせ、レンジにかければ、数分でできる超手軽さ。
 
ということで、
 
ご飯替わりに食べたり、ヨーグルトと混ぜたり、パンケーキ、ガレットにしたり。
 
個人的には米化したオートミールに納豆をかけたスタイルが一番(笑)
 
そして、腹持ちも良ければ、お通じもよく、子どもたちも嫌がることなく、今まで食べていたかのようにすんなり食卓の仲間入りしました。
 
 
米の代わりにパスタやオートミール、パンを活用し始めて良かったことは、品数が少なくて済むということ。
メインディッシュに付け合わせでサラダを添えれば、夕飯ぽくなり、めちゃめちゃ食事作りが楽に。
 
 
日頃、「和食」中心だったけれど、今回の米不足を機に、様々な国の料理にチャレンジし、ワカモレを作ったり、スパイスカレー、タンドリーチキンにしたりと、バラエティー豊か。
 
 
そんなこんなで、楽しんでいたら、一通のメールが。ふるさと納税で「本日米が発送されました」、という知らせ。
 
お?!こんな時期に???
 
 
8月に入り一応夫がふるさと納税の履歴を確認したら、もう届かなそうかなーとか言っていたのに。
 
 
ということで、お米が届くようですが、しばらくは和食以外のいろんな食文化にチャレンジしてみようと思います。
 
 
少なくとも、私の夜ご飯の主食は「オートミール」に決まり。
 
 
美味しい上に、ダイエットの強い味方です!
 
 
これも米不足にならなかったら絶対出会わなかった。ありがたや~。
 

 

ホームページ
 

・豊穣の女神アバンダンティアのアチューメント

・アセンテッドマスター仏陀による目覚めの磁場を開くアチューメント

目覚めを加速させるセッション

 

上記アチューメントのほかに、

・個人セッション(問題悩み改善)

・親子セッション

・目覚めのコンサル

 

 

詳しくは下記ホームページリンクをクリック下さい。