先日2番目の娘が小学校から社会のテストを持って帰ってきて

 

選択問題のテストなのですが、100点満点中50点で

 

言葉の意味が分からないと言ってくるので、

 

一緒にテストを見ると、

 

「社会と人とを繋ぐ仕組みのものに〇をしなさい」

という問題。

 

娘が言うには、

 

「社会と人は繋がらない」

 

「その二つを繋ぐってどういう意味?」

 

というもの。

 

 

さっきまでこの文章の何が分からないかなー(怒)と

思って教えようとしたのですが、

 

その質問を聞いた一瞬、

 

彼女の意識に同調してしまい、

 

その意識でこの文章を読むと、

 

本当に

 

私まで

 

「???」

 

となってしまい(笑)

 

頭がフリーズして答えられず・・・。

 

 

この意識に同調すると、こういう感覚になるんだ~と

 

彼女が見ている世界を少し垣間見れて面白かったです。

 

 

 

以前は頭ごなしに、話についてこれない娘に対して

怒ったりしていたけれど、

 

その感覚を得てからは、

 

もっと寄り添えるようになりました。

 

 

彼女はその感覚を通してすべてを見ているので、

結構意味が分からないことが多いのだろうと

思います。

 

その場に居た夫が娘に対してすごくわかりやすーーーーい説明をしていて

感動✨したまでは覚えているけれど

 

肝心な中身(どう伝えたか)を忘れてしまいました。

 

 

私も似たり寄ったりだな。。。