今日は仕事帰りにナショナルギャラリーに寄った。

あの名画だらけのとても1日では消化しきれない広大な美術館。

無料だし金曜日は21時まで開いているので、これからちょこちょこ訪れていきたいと思う。


18時頃オフィスを出ると雨が降っていて、疲れているし帰宅したい気持ちになった。でもちょうどトラファルガー広場行のバスが来てくれたので、迷いを払しょくし、向かうことに。

Bankからナショナルギャラリーまであまり遠くないと思ったけれど、ラッシュの時間帯だからか思いのほか時間がかかった。


18時30分頃到着。


渡英後半年近くたって初めて来たが、これは、、、!

「一回で観る範囲を決めて、決して全部を観ようとはしないこと」

全部を観ようとしたら一つも観てないのと同じになるな、と感じた。

それくらいものすごい数の名画だらけ。

スーラならスーラ、ヴァン・ゴーならヴァン・ゴーのみ、と欲張らず、ほんの少しずつ、ですね、本当に。それが鉄則。ルーブルでもそう思ったけど。実際に行ってみるとそれが結構難しい。。ついあれもこれも、となる。

 

有難いことに絵の横に解説がついているのでそれをじっくり読みながら、一枚につきやはり15分くらいはかけたいなと思った。解説を読むと面白いし。

 

あと、東京の企画展で観たことのある絵画が里帰りしているのを観ることができるのもなんかしみじみする。「あなたのこと東京でも観たよ!」と再会を楽しむ気持ち。


これとか↓ 上野の国立西洋美術館でも観たと思う。


本当はガイドツアーに参加したいのだけど、仕事をしているとなかなか時間が難しくて。

 

これから金曜日の仕事帰り、少しずつ楽しんでいきたい。「絶対に欲張らないぞ!」