超音波手術システム SonoSurg | マールの日記

マールの日記

仕事もプライベートもごちゃまぜになっている私の日常の日記です。

ついに、買いました❗️

友人の獣医さんのとこでみてから、ずっと欲しかった血管を、シーリングしてしまう機械❗️

その名も超音波手術システム SonoSurgです!

これこれ~(≧∇≦)

 
上の方が凝固、切開のプローブ。
先端部分で血管や脂肪を焼きます!

下の方は、吸引機械。
血管や神経を残しながら実質臓器を乳化して吸引します。


{B94E8A9B-942B-45A8-93FA-477D7019B60A:01}



どんなに良いかというと。

糸を使わなくていい。
糸を結ぶ手間がかからない。
つまり、手術時間が短縮される。

麻酔時間の短縮。

より、安全に手術が、できる!

という具合になります!

また、糸で結ぶと、お腹の中で引っ張られる部分ができ、術後の痛みにつながります。

糸で結ばないので、その痛みがないためか、術後の回復も早いように思います。

これは、犬の去勢手術に利用しています。
{49FA541A-6041-4B4F-9F66-DC8C1DC72939:01}

こんな風に焼きます。

去勢手術は、手術時間は今迄でも15分もあれば手術自体は終わっておりましたが、SonoSurgを、利用することで、半分以下の時間で終わらせることができるようになりました。

また、うさぎの避妊手術は、その組織自体が脆いため、犬や猫では、機械を使って挟むところを糸で全部結んでいました。
その糸で結ぶ作業をしなくてよくなるため、うさぎの避妊手術の時間も大幅に短縮できるようになりました。

今迄以上に、安全で体に優しい手術ができるようになったため、

これは、いい機械のを導入したぞ~

と、喜んでおります❗️