TFCC損傷 | マールの日記

マールの日記

仕事もプライベートもごちゃまぜになっている私の日常の日記です。

年末から痛かった手首。


痛みが治らないので、本日、手の専門医の先生のところへ行ってきました。


他の病院からの紹介もなく、全くの初診だったので、

かなり待たされましたが、約3時間待ちの末、診察していただきました目


病名は、TFCC(三角繊維軟骨複合体)損傷。


手の小指側にある手首の関節の骨と腕の骨(手根骨と尺骨)の間の

クッションのような役目をするものが損傷を受けるものだそうです。


ま、簡単に言えば、足の半月板損傷みたいなもんだそうです。


ひどいと、尺骨(腕の骨)を短くする手術なんかもすることになるそうで、

ちょっとビビリましたが叫び


MRI撮影の結果、一部の変性が少しある程度で、靭帯なんかはすごく綺麗だそうです( ^ω^)

おそらく、固定3ヶ月で良くなるでしょう。

とのことでホッとしております。


しばらく、こんなのつけて、仕事しますが、

今まで使っていた市販のサポーターよりしっかりと固定されるので、

痛みに関しては楽チンではあります。



マールの日記-ipodfile.jpg

しかし、この固定器具、保険適応にはなるけれど、結構お高いのです。


毎日3ヶ月つけっぱなしなんて、汚れませんでしょうかあせる


医療用のカタログで似たようなの見つけたから、

もう一つ、安そうなの買っとこうかなむっ