5月31日(金)



前日のこと。


ババから、鯛のアラを貰った。


オトンが出汁を取りたがることも、


骨周りにモアナが食べる位の身が付いてるってことも、わかるけど、


せめて、一切れでも身が欲しい!(笑)



ま、仕方がないので、


仕込みます。


まず、グリルで炙り、


モアナ用の身をほぐします。


3回分のご飯にはなるな。( ^ω^ )


もう少し骨を炙り、


沸騰したお湯にドボン。


香味野菜と共に、コトコト。


20分程火にかけてから、冷まし、


漉します。


澄んだ鯛出汁の完成。


あとは、翌日。



で、当日。


研いだお米3合に、


鯛出汁、昆布出汁、ごぼう、にんじん、塩、


そして、鯛の身を!(^-^)


スーパーで安くなってる鯛の刺身を買ってきました!(^O^)


炊飯器でGO!



完成!(^O^)


あとは、食べる時に、胡麻と大葉の千切りを。


美味い!


成功だ!( ^ω^ )


これで、家族全員が楽しめました!






Text by Dorry