5月9日(木)



AM6:00 ババからの電話で叩き起こされる。


そんな時は、だいたい良くない知らせ。


「ジジが具合悪いから、救急車呼んだ」と。


やっぱり、良くない知らせ。


すぐに着替えて、モアナの散歩だけ軽く行き、


病院が決まるのを待つ。


病院の連絡が入り、すぐに向かう。


7:00 病院に到着。


ババに詳しい経緯を聞くと、


たまたまトイレに起きたら、


ダイニングテーブルに突っ伏しているジジを発見。


トイレから戻ってもその格好だったから、


声を掛けてらしい。


でも、その時点で反応はするものの、


会話にはならず。


これは、おかしい…と、思ったババが、


救急車を呼んだらしい。



そんな経緯を説明したり、


様々な同意書を記入しながら、待ちます。


8:30頃、ようやく診断結果が。


病名としては、「COPD急性増悪」


体内から二酸化酸素が排出されない為、


二酸化炭素濃度が高くなり、


意識障害が起きてる…と。



とりあえず、救急救命室に入院となりました。


当日と翌日ぐらいは、話すのもままならない感じでしたが、


土曜日からは、会話も意識も、普通なほどに回復。


リハビリも開始しました。


すぐにでも一般病棟に移りたいところでしたが、


病室に空きが無く、


救急救命室待機。(-_-;)


翌週は、毎日一般病棟の空き待ち。


日に日に元気になって行くものの、


ベッドは空かず…。


金曜日には、看護師さんが一緒に付いて、


病院内のコンビニまで買い物に行ってくれました。


帰りに、外の空気まで吸わせてくれて…。


感謝です。(^-^)


で、土曜日。


ようやく一般病棟に移動!(^O^)


よかったねー!


…と、思う暇なく、月曜日。


「もう、退院で大丈夫です」


えっ?(・・?)


という訳で、


本日(5月22日)、退院しました!(^O^)


ボンベも無く、いつも通りのスタイルで戻ってきました。


本人的には、すこぶる体調がいいようです。( ^ω^ )


帰りに、


念願のコーヒーを飲みました。



毎日、コーヒーが飲みたかったらしい。(^-^)






Text by Dorry