1月20日(土)



ジュニアが登校日の土曜日。


いないけど、3時間授業だから、


出掛ける訳にも行かず、


帰ってくるのを待つ。


そろそろ帰ってくる筈の11:30。


ピンポ〜ン!


おっ、帰ってきた!…と、思ったら、


幼馴染の顔。(・・?)


どうした?


「(ジュニア)、これから暇?」


ん?暇っていえば、暇だけど?


「今から、防災訓練行きたいんだけど」


そういえば、学校の校庭と体育館で、


地域の合同防災訓練やってたな。


…っていうか、ジュニアがまだ帰ってないんだけど。


「えっ?先に帰ったと思ってた!」


道草食ってるジュニアをどこかで追い抜いたらしい。(笑)


ランドセルを置いてくる幼馴染を送り、


数分後にジュニア帰宅。


幼馴染とジュニアを連れて、学校へ。


パパとママは、学校で待ってるらしい。


わざわざ、ランドセルを置く為と、


我が家を誘う為に、走ってきたんだねー。(^-^)


学校で合流。


ヤツらのお目当ては、起震車。



震度6弱を経験しました。


「凄かった!」


そりゃ、そうだよな。


でも、大人だけは体験できる“震度7”は、凄かった…。


見てるだけでも、比じゃない程、凄い!∑(゚Д゚)


そりゃ、家も崩れるよ…。



消火器も体験。



“上手いねー”と褒められて、


上機嫌で、戻ってきました。(^-^)


体験しておけば、いざって言う時に、


少しは役立つだろうね。



その後、体育館へ。


実際の避難所のスペースや、


簡易ベッド、簡易トイレなどを見ることができました。


防災食体験では、冷たくても食べれるカレーライスを試食。


意外と美味しくてビックリ!


みんなで車座になって頂きました。


普段からこのような体験をしておけば、


いざという時の地域のルールみたいなのがわかるし、


いい経験だったなぁ…と。


子供らが行きたいと言わなかったら、


行かなかったと思うので、


子供らに感謝したオトンとオカンでした。


予定は狂ったけど、


有意義な時間でした!




夕方、


オカンの実家へ。


夕ご飯は、いつもの蕎麦屋さん。


まずは、



乾杯〜!




「鴨焼き」はシェア。




「とろろ蕎麦」は、オカン。




「天丼」は、オトン。




「せいろ」は、ジュニアとオトン。


美味かった〜♪(^-^)


ご飯を食べながら、


今日の体験をジジババに説明しているジュニアが、


印象的でした。(^-^)






Text by Dorry