昨年は

年明けから

数ヶ月にわたって、


気管支喘息に悩まされて

今頃がピークで体調が悪かったです。


ゴールデンウィークは肺炎で自宅療養!


最悪の春でした。


それが6月に新薬との出合いのおかげで


喘息や肺炎の発作が抑えられ


今年は明けてから今のところ、体調はすこぶる良いです。

医療の発達のおかげです。


ありがたいです。


薬の力も借りながら


長く健康でいられるように自分も努力しないといけないです。


1番やらなければいけないことは

肺を鍛えて、

肺活量を増やすことなんです。

ほんとはマラソンとかジョギングが1番おすすめだけど、

頚椎や眼の病気もしてるので


衝撃が良くないということで

運動を

プールとかテニスとかに変更してます。


どうせやるなら、楽しんでやらないと!


これからは自分の身体との調和を考えて、

仕事を続けていきます。^ ^