スモーカー | 解脱

スモーカー

最近禁煙している。禁煙すると世の中を冷静に見られる気がする。昨日なんか余計な会話一つせず仕事に没頭したし、頭の回転が2割り程度上がったような気分だ。

いまや煙草とカフェインを断った私にはサボるとか手を抜くという選択肢は無くなり、できるだけ早く連続して仕事を片付ける事にのみである。常に精神がスタンしている。これが私の素なのだろうか。つまらない人間である。

そして今日禁煙を解禁した。カフェインもたっぷり摂った。俺の体は完全に麻痺し酩酊状態となり、踊りを始めた。頭を浴室兼トイレのドアにぶつけやっと収まった。しばらくして自分が一気に低俗な怠け者になった気分になった。そして今私はストロークスを聴きながら意味も無く部屋でウダウダしている。煙草を吸う前にはあんなに平静だった気分も得体の知れない不安に覆われ始めている。

もう一本吸えばまた酩酊状態に戻れるかもしれない。すぐ手が届く距離にカールトンの箱が置いてある。俺はまたもや一本取り出し火をつける(あえてマズイ煙草を吸うのは吸いすぎないためだ。本当はハイライトメンソールが吸いたい)。体が小刻みに震えだし、歓喜する。視界がクリアになる。精神が満たされる。そして、落ちる。この繰り返し。