【社会人としての心がけとルール 8】自分への投資にいくら使うか。 | きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

成功するビジネスパーソンになるために、あなたをサポートさせてください!

人間は死ぬまで勉強だ。とよく言われます。

 

 

仕事をすれば、新しく勉強することもたくさん出てきますし、新しいことも

覚えなくてはいけません。書いたい書籍なども、どんどん出てくるかもしれません。

かといって、会社が書籍の購入や、セミナー参加など何から何までお金を出して

くれるわけでもありません。

 

 

 

私は上司から、こんなことを教わりました。

 

「小遣いの30%は自分への投資に使え」と。

 

 

 

お小遣いが、月4万円の人もいれば、10万円の人もいるでしょうから

個人の事情に合わせて、という言い方になります。

が、要は、会社になんでも彼でも依存するなということと、会社からお金を出して

もらうと、少なからず「甘える部分」が出てくるからいけないと。

 

 

例えば、自分のお金を使ってセミナーに参加したら、絶対に行くと思いますが、

会社からお金が出た場合には、体調が悪かったりすると言い訳を作って、

参加するのをやめてしまう、ということが往々にしてあるということです。

 

 

これは、私も何度も経験して見聞きしていますから、正論と思います。

甘えがあるとは、いい勉強はできません。

 

 

もうすぐ、GWです。

自分を磨くために、何冊か本を買って読んではいかがでしょうか?

 

今気になっている本を、下に追加しました。
 

「オードリータン」の書籍は3種類ほどでていますが、どれかは

読んでみようかと思っています。日本人にはない考え方を持っています。

「性別移行(男性→女性)」、「台湾35才デジタル担当大臣」

「IQ180以上」などのキーワードです。
 

※ いいね!や、コメントよろしくお願いします。

 

フォローしてね!