時短仕事術を考える その2「メール断食で集中する時間を作る」 | きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

成功するビジネスパーソンになるために、あなたをサポートさせてください!

時短仕事術、その2をお送りします。
表題の通り、仕事に集中する時間を確保する方法です。

 



このブログを読んでくれている方は、まさか朝からダラダラと

メールを読んではいないと思います。
時間をかけないとできない仕事があり、集中したいときには

どうしたらいいか、が今回のテーマです。

私が務めていた会社はフリーアドレス制になり、様々な部屋ができました。

その一つに「Silent room」なるものがあります。
その部屋は4人部屋ですが、飲食は不可で、他の人と会話したり携帯で

話しをすることが禁止になっています。

仕事に集中するために作られた部屋です。

しかし、せっかく集中していても、どんどん来る受信メールをいちいち見ていては、

仕事の効率が上がりません。
集中する手段として、「メールを一切見ない」ことにするのです。

Outlookを起動しないなど、メールから解放されるのです。

Wi-Fiを切ったり、LANを外すのも一つの手段です。

それで、1時間とか、2時間とかメールを気にすることなく集中するのです。
最初は違和感があるかもしれません。落ち着かないかもしれません。

あるいはお客様から急ぎのメールがあるのではないかと、

気になるかもしれません。でもそこは「踏ん切る」ことです。

雑音を入れずに集中するのです。

これは明日からでも実行してみてください。意外に仕事がはかどります。