今は自粛していますが、私は食事をするために、いろんなお店に行きます。
しばし、新規開拓もします。
ある時は接待、ある時は仲間と、ある時はお気に入りの女子たちと、ということになります。
なぜそのお店が流行るのか?というのは、分析するになかなか難しいことがあります。
味はもちろん、雰囲気、コスパ、立地など様々でしょう。
ある時女性に聞きました。「そのお店が流行っている理由は何?」と聞きましたら、
美味しいのは勿論ですが、「トイレが綺麗」という話が、ありました。
しかも複数の女性がそう言いました。
以前、展示会があり仲間たちとオヤジのよく集まる新橋の居酒屋に行きました。
間違いなく、例外なく言えるのは、「お店のトイレが汚い」ということでした。
しかも男女供用、確かに、女性の姿は少なかったようでした。
時々ヨーロッパへ出張に行きますが、特にドイツなどはどこへ行ってもトイレは綺麗です。
町外れのガソリンスタンドへ行っても、まずトイレが汚かったという経験はありません。
どうして、日本はトイレが汚いのでしょう?
トイレは儲けを生まないとでも思っているのでしょうか?
私は、特にアジアには旅行や出張には行きたくありません。
なぜならトイレが汚いし、水道の水が飲めないからです。
したがって、中国、韓国、インドなんかは論外の地です。
2004年のことです。海外の研修で、上海へ行きました。
地元の連中が、すごい北京ダックの美味しい店があるので行こうと
言うことになり、私も気が進まないながらも、ついていきました。
いわゆる地元の繁盛店です。
確かに、北京ダックはおいしかったです。
ところが、途中でトイレに行ったら、その汚さといったら今までにみたこともない
ほど汚かったのです。便器や壁に、う○こがへばりついているのです。
しかも水道の水も出ませんから、手も洗えません。
中国は、まだまだこの程度の衛生観念なんだと、ガッカリして帰国したのを覚えています。
銀座の、ユ○○ロなんかも、あれだけの階があるにもかかわらず、
トイレは一箇所しかありません。
そういうトイレにお金をかけないところへは、私は行かないことにしています。
もっと衛生観念の向上のために、そして集客のためにお金をかけてはいかがでしょうか?
間違いなく、トイレは利益を生み出します。
何度も行きたくなるような、お店にして欲しいものです。
実際に行って感動したトイレを紹介します。
あなたも行ってみては?(コロナが収束したら?)
- 目黒雅叙園 (日本珍スポット百景HPより)そこに1日いたい?気持ちになります。
- 三島SKYWALK (HPより)富士山が綺麗に見えます。
- UKAI レストラン (丸の内など何箇所かにお店はありますがどこも綺麗です)
https://mishima-skywalk.jp/map/
参考に、TOTOの2013年に実施した、「飲食店トイレについての意識調査」のリンクを添付します。


