人との付き合い方を考える | きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

成功するビジネスパーソンになるために、あなたをサポートさせてください!

これは初めて書く事かもしれませんが、凄く大切な事です。

この情報過多の時代、SNSが溢れ、欲しい情報はなんでも

得られる世の中になりました。
 

 

ある意味、このコロナ禍でも、人と非接触で情報は

得られるかもしれません。

でも、ビジネスの世界はそれでは仕事はできません。

 

これは普遍的なことと思いますが、人とリアルに会う事が、

非常に重要です。

ただ、時間は無制限ではありませんので、会う人も取捨選択を

しないと時間の無駄になります。

依頼されたら誰とでも会って話しをすると言う事は、

ある意味時間の無駄になります。

 

ではどういう人と会えば良いのでしょうか?

私は、ビジネスでは以下のようにフィルタリングして会う事にしています。
1. 自分に対して影響力のある人。(上司や他部門でも偉い人、会社の上層部)
2. 自分にない情報を持っていて、しかもそれを共有してくれる人
3. インフルエンサー(案件やビジネスに対し影響を与えられる人)
4. ディシジョンメーカー(決定権のある人)

こんなところです。

自分のビジネスに関係のない人や会社は、極力会わないことにしています。
ただ、プライベートではまた別の観点があります。

自分の人生に花を、彩りを添えてくれる人とはどんどん付き合います。
会社の仕事を通じて会ったとしても、自分の人生にプラスになると思える人は

時間外でも会って、見聞を広めたりします。

自分にとっての相手となる人も、そんな事を当然考えています。
以前お付き合いさせて頂いた、一部上場会社の知財部門の部長さんもそんな人でした。

決定権のある人や、トップの人としか会わないと言う人でしたが、

私とはお付き合いしてくれました。

決定権はないけれど、かなり社内で影響力のある人と見て頂いたようでした。

私に頼めば、会社のトップの人とも会えると。

その方は、知財部にもかかわらず、知財案件以外にも社内の

様々な事に対して影響力を及ぼしている人でもありました。
 

会食も時々ご一緒しました。部長さんの行きつけのお店

ということもありましたが、

私の方が支払いをしたという記憶はほとんどありません。

こちらが、いわゆる業者なのに。

いい関係を持つということは、そういうことかもしれません。