自分のスローガン第3弾 「それって、嬉しさは何ですか?」 | きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

きょうから ”役に立つ!” 仕事術ブログ!

成功するビジネスパーソンになるために、あなたをサポートさせてください!

「それは一流か?」「騙されるな!」に次ぐスローガン第3弾は、

「それって、嬉(うれ)しさは何ですか?」です。
嬉しい、楽しいとは少し違う意味合いになります。


あなたがある製品をプレゼンしたとします。お客様から「その製品の嬉しさは何ですか?」と聞かれたら、
なんと答えますか?何が嬉しいのか?そう、メリットやそれによる利益は何ですか?と聞いているのです。
 

 

あなたにとって嬉しさは?では、私にとって(お客様にとって)嬉しさは何ですか?

と言う事になります。どちらか一方が得をするというビジネスは成就しません。

かならずWin-Winでなければ成功しません。
必ず双方のメリットをキチンと把握して、話し提案する。それが真のビジネスです。


この「嬉しさは何ですか?」は、あるお客様のいつも発せられる口癖のような質問です。
それに答えられないと、ビジネスが前に進まないのは明白です。

 


この言葉は、製品や技術だけではありません。日常の会話にも応用されます。
その発言の「嬉しさは何ですか?私はそれで嬉しくなりますか?」

と言う感じです。


そんな事を意識して話していますか?独りよがりになったりしていませんか?

 


次回はディシジョン(決断)と、その達成精度についてです。