いつもの皇居周回
「ブルベ記」第50話
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我が記念すべき初ブルベだった、
先日のBRM416西東京200km山中湖の完走メダルが届いた。
ブルベカードもあわせて返却。
ずいぶん前の出来事のようだが、
ブルベカードを見ていると、いろいろ思い出されてくる。
ブルベカードには、自分が「勝ち取った」PCのコンビニレシート数枚も重ねてくくりつけてある。
(ああ、これこそ走り切った証だ)
コンビニレシートの紙片をこんなに愛おしく思ったのは、おそらく初めてだ(笑)。
夜中スタートの山岳ブルベだったが、
コース前半の町田から江ノ島、小田原までは快適な夜道で、なかなか気持ちがよかった。
中盤は山中湖まで気が遠くなる長い坂だったが、それもいいトレーニングだった。
また走りたくなってきた。来年も走ろう。
さて、
この週末は快晴。
土曜は家事の間隙を縫って^^;
自分がつくった30km(1時間)基礎トレ・コースのうちの、
「皇居周回コース」へ。
まずは世田谷からR246経由で渋谷へ。
道玄坂を下る。
ブルベのことを考えながらこんな街中でトレーニング走行しているのは、
渋谷交差点を過ぎて、宮益坂をダンシングだけで一気に登ってみる。
都内のアップダウンにおける短距離の上り坂なら、
ダンシングのみで駆け上るのにだんだん慣れてきた。
シッティングで登っていた以前より、断然早く登れる。
そう。「疲れない長時間ダンシング」を身につけてみたいので。
南青山のHONDA本社前。
(ああ、今夜はF1のスペインGP予選。帰ったら見逃さないようにしないと)
平坦路の信号青スタートでも、ダンシングで30km/hまで稼ぐことに。
特にこの日は向かい風がすごかったので、なおさら。
赤坂見附の登りも、もちろんダンシングのみで。そして、皇居二重橋前へ。
北の丸の登り区間も、ずっとダンシング。
いままでは「脚が無くなる」のを恐れ、
ダンシングを避けてきた傾向があった。
それで、激坂対策で取り入れ始めたダンシングだが、
もっと緩い坂でスピードを上げるのにとりあえずの効果が出ている。
通っているジムにあるシュウインのエアロバイクでも、
重いペダルにしてダンシングを始めた。
そう。ギア比はある程度重く。
しゃかしゃかペダルを回せてしまうような軽さだと、スピードが乗らない割には回しすぎになって、かえってつらい。
多少はふみ応えがある重さのほうが、スピードが乗って勢いがつき、こぎやすい。
もっとも、
長距離走行の疲労時でどこまでこれが使えるか、が次の課題でしょう。
(それも試してみたいものだ)
皇居を一周して、帰路。
表参道から代々木公園を抜けて、井ノ頭通りの代々木上原駅前へ。
坂を下って、すり鉢状の底で赤信号。
先が登り坂なので、(しめた)と思った。
これまでは逆=下って青信号で加速をつけて登りへ=を期待して通っていましたが、
今日からは、ゼロ発進でダンシングのトレーニングが出来るから、赤で止まっていいのです。
(今日の基礎トレ・コース)
世田谷→三軒茶屋→R246→(渋谷)→三宅坂→皇居周回→R246→表参道→代々木上原→世田谷
DIS.30.71km AV.25.0km/h MAX.44.7km/h TIME(実走行時間) 1:13`47
それにしても、晴れるとこの時期はもう暑い。
ボトル500mlを1本だけ持参しましたが、1時間余りでぎりぎりの量。
あっという間にカラになりました。って、このあいだと同じ失敗。
水分は多めでちょうどいい、が、ブルベの格言のひとつでしょうか。
夏のブルベは、暑さの面でカラダの消耗がさらに進むのだろうから。
そういえば、このあいだのBRM514青葉600km鳥坂峠より、
ブルベ装備をかなり変えていました。
大きな変更点は携帯ポンプ。
トピークのポケット ロケット マスターブラスターから、
ブルベ定番ともされるミニ モーフへ。
理由はやはり、ポケット~では、
チューブ交換作業で適正な空気圧が得られるのか不安があったので。
チューブの内側(ダウンチューブ下側も)がずいぶんにぎやかになったが、
それぞれちゃんと機能することが先日のブルベで確認はできた。
(このあたりが、DNSよりDNFのほうが、完走できなくてもいろいろ走ってみて分かる、という点でまだましでは、ということ)
それから、
これはまだブルベ未使用だが、
オルトリーブのサドルバッグLだけでは容量不足だったので、
ハンドル付近のバッグもいずれ買おうと思っていた。が、
ふと、
以前乗っていたオートバイ付属のタンクバッグをほぼ新品のまま、
しまいこんでいたのを思い出した。
これをつけてみたら、なんと、どんぴしゃり。
今日の皇居周回でも試しに付けて走ってみたが、
これはいい。ちなみに雨の時は、
上からそのままシャンプーハットを被せられる。
そして、上の写真のオレンジと赤の防水袋。
これは先日のBRM514青葉600km鳥坂峠
でも試してみた、補給食を入れるためのもの。
石井スポーツで購入したsea to summit製ですが、
なかなか使いやすかった。
短い信号待ちでさくっと補給する時にちょうどいい。
「サコッシュ」(実際に見たことはありませんが^^;)をハンドルにぶら下げている、といったイメージ。
完全防水なので、雨でも安心です。
蛇足ですが、
以下は、その時に上記の袋に入れて持参した補給食。
(塩羊羹のみかさばるのでジャージポケットに収容)
もちろん、600kmではこれだけでは足りませんが、
スタート時に必要分を全て持って行くのが重量的によいのかどうか、まだよく分かりません。
それはさておき、
自分の「次のブルベ」は、いったいどうなるのでしょう?
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