7/15 Baystars 1-7 カープ

まだまだ粗削りの国吉、若さ出る。
「高目に浮いてしまった。ズルズルと点を取られてしまって申し訳ない」
photo:01


中畑監督は「後半は先発ローテに入れる手応えを感じた」

……素質は十分にある。上手くカウントを作れれば三振を取れるのだが、課題はやはりコントロールだろう。立ち上がりの梵のHRだ。
三振に取った天谷、菊地はストライク先行で全く相手も手が出ない感じだったが、打たれる場面に共通してカウントを悪くして四球を嫌がるが為に球威の無いストレートで置きにいく、しかも高目だから、フルスイングしていない梵に持っていかれる。

結果、全く寄せつけない投球もすれば、突発的にHRも出る。

国吉のせいばかりではない。配球はどうだったか?
この置きにいった球は「低目」を意識させるだけで同じ球威でも全く違う結果になったのではなかろうか。鶴岡にこの辺りの気遣いは全く見受けられず、同じ事の繰り返すリードに観ていてイライラした。



今季の国吉にこれ以上のコントロールを望むより、三振を取れるフォークボールや、
photo:02


直球を磨かせる方向で良いと思う。リード次第では折角のダイヤの原石も石ころになってしまうだろう。

同じタイプの井川、藤川などがルーキーの頃、同じ様な壁に当たっていた事を思い出し、その当時の監督ノムさんに競輪トレなど、下半身強化を毎日言われていた事を思い出した。(ノムさんが好きで、毎日デイリーを買って見ていた)


一方の広島ルーキー野村。既に身体がベイスターズの選手にはいない程、腰から下がどっしりとしている。国吉とは対象的な、ベテランの様な低目のコーナーをつく投球。廣瀬のバンザイで少しイラっとした態度をとっていたが、基本的には落ち着いて丁寧に投げていた。

ベイスターズはなぜ若い選手にこういうコントロールのいい投手がいないのか、やはり走り込みが足りないのではないか、練習が足りないのではないか。
全ては身体にでる。今季のオフ、デニキにも注目していきたいと思う。



汗打線の方はやはり不調の筒香を下げても大不調・拙守ルイーズを使っている以上、何もベイスターズの未来になるスタメンではない為、コメントする価値が無い。

調子で人選しているならば、後藤をあげてくれ。


メラメラ熱いぜ!キヨシ
1勝11敗に、この負けっぷりはだらしな過ぎる。プロとして恥ずかしい。ファンの皆さん、持っている力を最大限に使いながら戦っているので、長い目で見て欲しい




広島のフゥ↑フゥ↑応援が耳に残るな(笑)



今日も18時~ハマスタでヤクルト戦

藤井 4勝2敗2.67 vs ロマン 4勝7敗3.20





photo:03







スパイダーマンSHOWを今日も期待しましょう!
怪我人も多いが。





星星星頑張れ!頑張れ!ベイスターズ!!