今年のカレンダーはこちらを頂きました✨

「伝統食育暦」

12月始まりのカレンダーで、食に関する情報を中心に構成されていて、月齢、旧暦、二十四節気も盛り込まれています。


このようにおすすめレシピや食の豆知識など、とても参考になる内容です✨


二十四節気などはとても参考になります✨

近い所でいえば1月7日の「人日の節句」(じんじつのせっく)になります七草粥を食べる日ですね✨
無病息災を願って食べることは知っていても、「人日の節句」というのは正直に言うと名前すら言えませんでしたえーん
でも、娘達にはこういった伝統を正しく伝えていきたいので有難いなと思います。
上の娘は幼稚園に通い始めてから幼稚園の行事でお団子を作ったり、季節の食べ物を育てて食べたりさせてもうようになりました照れ
こういった大切にしたいことを親としても教えていきたいですキラキラ



カレンダーとしても二十四節気、旧暦が入っていて季節の移り変わりも感じられますキラキラ

メモできる書き込みスペースもあり、料理のレシピもあるので私はキッチンのカレンダーにしましたニコニコ

季節を感じるお料理も作っていきたいですナイフとフォーク


海の精ショップ様、素敵なカレンダーをありがとうございましたルンルン
しっかり活用させていただきますニコニコ




伝統食育暦 ショップページ


海の精ショップ