今日は待ちに待った移植。
穿刺されるのは怖いけど、昨年12月からずーっとこの日が来るのを待っていました。
8時受付でまず採血を受け、それから1時間後に内診に呼ばれました。
卵管水腫がやはり存在するとのことで、先に穿刺してから移植になると言われました。
オペ室に移動。
採卵の時ほど緊張はしなかったけど、それでもドキドキしました。
消毒される時から、消毒がこんなに痛かったっけ?と思う位、念入りに消毒され、穿刺。
穿刺された瞬間はそこまで痛くなかったけど、その後からじわじわきました…。
エコーで水腫が吸引されるのを見て、けっこう時間がかかるんだなぁと思いました。
終了後、どんどん痛みが増し、ベッドに横になると痛みで動けない位に…。
1度穿刺しただけなのに、こんなに痛くなるものなのー⁈
看護師さんから出血の有無の確認に行くよう言われ、トイレに向かうと歩く振動でお腹が痛い…。
しかも、トイレの中でクラクラし、立ちくらみを起こし気分が悪くなってしまいました。
なんとか出血の有無を確認して看護師さんに伝え、血圧を測ってもらうと、112あった血圧が82まで下降。
じわーっと冷や汗も出て来て、大変だった(^_^;)
しばらくベッドで休ませてもらったら、お腹の痛みも軽減してきて、体調も良くなりました。
まだ振動で痛いけど、内診を受けに移動。
内診後、診察を受け、卵管水腫は綺麗に消失していること、採血も問題ないため移植をしましょうと言われました。
前回と同様、卵管水腫があったのでアシステッドハッチングでいくそうです。
E2: 95
P4: 17.5
ただいまのお時間、11:30。
培養士さんから胚盤胞についての説明を受けるため13時にまた受付するよう言われました。
凍結胚を融解するため、時間がかかるそう。
一時間半位、時間が空いちゃったなぁ。
移植があるから、あんまり水分はとれないし、食事も軽くならいいって言われたけど、程度が分からない…。
クリニックはめちゃ混みで座れる場所がないので一応外出して休むことにしました。
だいぶ良くなったけど、まだ歩くと少し痛いわぁ。
15分前にクリニックに戻り、13時ピッタリに受付。
20分位で培養士さんから、お話を聞くことが出来ました。
無事に融解でき、総合評価別妊娠率は45~54%だそうです。
それからまたオペ室に移動し、いよいよ移植。
またまた消毒が痛い。器具が痛いんだと思う…
画面で可愛いたまごちゃんを確認し、カテーテルから子宮内へ入っていく様子を見ました。
帰りに移植時のエコーと可愛いたまごちゃんの写真を頂いてきました。
たまごちゃんを見ただけで愛おしく思えました。
この可愛いたまごちゃんが、娘と同じように私のお腹にしがみついてくれるといいな。
穿刺をしたので今日からフロモックスの内服2日間と移植したのでデュファストンの内服7日間が始まります。
判定日は7日後の3月28日になります。
あー。ドキドキするー。
自宅に帰るとママー。抱っこしてー!と娘が抱っこを求めてきました。
娘がお姉ちゃんになれたらいいなぁ。