今日は

曇り空で

山がひとつも見えない





『自分との契約』


ワタシハ ワタシヲ

シンライシテル


ワタシハ ワタシヲ

アイシテル


ミンナハ ワタシヲ

シンライシテル


ミンナハ ワタシヲ

アイシテル



を、かわしましたが



現実でも

仕事の契約更新の月でした




去年1年間の業務内容のレポート

出さないといけないので

めんどくさいけど作った

チューもやもや


ワタシの頑張った証の仕事、

ひとつひとつ取り出して書き出す


ワタシめっちゃ頑張ってるやん

お願いキラキラ

なに?この仕事の量!?

評価されて100点良いよな


文句も言わずに

納期も守ってよく全部こなしたわ!



なあ、キティちゃん!チュー気づき




出勤して、レポート提出して

その日のお昼





ずいぶん前に定年で辞めた

Fさんと久しぶりに

会ってランチした





もう5年以上前になるのかな


当時よくもらった

おやつの卵煎餅や、手作りの佃煮を

今日、お土産にいただいた



彼女としゃべってたら

その時の自分の周波数になって

なつかしかった



義父や、母や、娘の問題で

たいへんやったけど毎日頑張って

仕事してたな


パワハラや言われのない評価をされたり


それでも

お昼一緒にお弁当食べて

話聞いてもらったり

休憩時間に一緒におやつ食べて

笑いに変えたり


そんなやさしい時間が

思い出されて蘇り


辛かったり悔しかった感情

そんなんも

溶けていくのを感じた


そうだよな、

楽しかったんだよね、ワタシ



今も過去も頑張ってたし


今も過去もやさしい愛に包まれてた





大事なのは

過去もそうだったと

気づくこと






そんで

過去というか



もっと


むかしむかし





ワタシがワタシである前の記憶





前世というのかな

その類のものは

よくわからないし

ぜんぜん覚えてないんだけど


ひとつだけ

記憶のようなものがある




それは







ワタシが

龍だった時の記憶








ある日

夢のなかで



ワタシは


大和の山々のすそ野を


悠々と


およいでいた






山並みに沿って


大和盆地を左手に


ゆっくり旋回しながら




時々


大きく口を開け


山にかかる霞や霧を


口に吸い込んだ







目が覚めてからも


左回りにゆっくりと

旋回していた感覚と


その息づかい





そして


小さな達成感


満たされた感覚の余韻が


カラダに


まだ残っていた








移動する

とてつもなく大きなエネルギー


決して軽くはない


神さまっていうより

もっと動物?原始的な?

なんて言ったらよいのだろう


きっと

これって龍のエネルギーだよなー





そしてそれが


ワタシだった



















まあ、もしかしたら

龍の感覚を感知しただけなのかも

だけど




それも、5年も前の夢だ



そして





先週末、


奈良桜井市にある

等彌神社

トミジンジヤ

にお詣りして


その感覚を思い出した



龍の感覚









ちなみに等彌神社は

有名な大神神社の南側に位置します


近くに安倍晴明が天体観測していた

阿倍野文殊院や談山神社もあります



行きたかった理由は

境内から発掘されたこの土偶?



ネットからお借りしました

八咫烏?とも言われてます


まるで宇宙人UFO宇宙人みたいやん


ストラップ買った!


でもこれは、

ワタシをここに呼び寄せる

口実だと思ってる




県道沿いにある等彌神社

入り口はひらけてるけど


この鳥居抜けると

別世界だった





急に山奥に入った感覚


薄暗くて鬱蒼としてて


湿気を帯びたひんやりした空気




苔むしてジメジメしてて


連れて来てくれた夫さんが


高野山みたいや


と言ったのがわかる

そうそう、高野山の奥の院みたいな感じ




陰のパワーが炸裂してました


右へ行けば、下津尾社

左へ行くと、上津尾社

等彌神社はふたつに分かれてます


境内はそんなに広くありません







こちらは下津尾社

八幡大神、春日大神をお祀りしてます


写真では明るく見えるけど

本当に薄暗くて

昼間なのに提灯が灯されてて

それないと暗いかも


ジブリの世界みたいな

ちょっと畏れ多い感じ



猿田毘古社もあります





なんか5年前にワタシが描いた龍に

色合い似てるね





黒龍社


黒龍様が祀られてるって

珍しいなー

白龍様はよくあるけど


びっくりあ、そうだ、そういえば

ワタシは、黒龍さんにも

サポートしていただいてたんだった!

銀河の巫女さんに教えてもらったんだ

ますますご縁を感じるなー



このあと

天照皇大神をお祀りされてる

上津尾社にお詣りするんだけど、

そこの写真はなくて


なぜかというと

地元のおじさんに声をかけられ

お話をずっと聞いてたから



いかにこの等彌神社が

すごいところか、

このあたりの土地が重要かと言うことを

こんこんと教えてくれたのだけど、


夫さんが、もういいです的なぼけー

雰囲気を醸し出したので

20分くらいで終了しました


もっと聞きたかったショボーン



この等彌神社は、

神武天皇が即位された後

霊畤(まつりにわ)を設けた

聖地、鳥見山の麓にあります



今生天皇が毎年行っていらっしゃる

大嘗会の始まりの地です





神武天皇の弓の上に

光り輝く金色の鵄が

舞い降りた地でもあります



金色の鵄(トビ)から

なまってトミと名がついたらしいです


日本という国が建国された地、

始まりの地







病み上がりなので

鳥見山の霊畤(まつりにわ)の

場所までは登るのはあきらめた









手水舎には、

かわいい贔屓(ひいき・びし)がいらした



亀ではなくて、

龍の9匹の子どもうちの1匹なんだって


龍の子どもだから

頭に小さなツノがあるんだね


重きを好む

重いものを支えるのが得意






なんだか情報多すぎて

混乱したけど


等彌神社

トミジンジャ


ワタシの感覚として

大和の大地を守る龍神さまのパワーを

感じました。


鬼門を守る?みたいな


大地を感じる黒龍さまや

重いものを支えるのが得意な

龍の子ども、贔屓とか

いらっしゃって


決して軽やかではない

どっしりとしたエネルギー




上津尾社が陽のエネルギーで

天を守る龍神様


下津尾社が陰のエネルギーで

地を守る龍神様


って感じがしました




隠されたパワーを感じた神社でした

もっとたくさんの人にお詣りしてほしいな

土曜日だけど、ワタシ達しかいなかった


いつも大事なものは隠されてる











5年前の記事下矢印









やっぱり辰年だなー

龍神様が気になるねー



いつでもあなたのそばで

close to you

marko