みなさま

お元気ですか

照れ





わたしは

お願い

体調も少し良くなってきたので


先週土曜日、

夫さん待望の京都に

紅葉を見に行きました





場所は、京都、東福寺




到着するまでの道のりも

真っ赤だった


期待大爆笑


京阪東福寺駅からてくてくあしあと




途中の道で、大根焚きの

文字と写真に反応!

もぐもぐ照れお願い

『五大堂同聚院』


ここの不動明王さまは、

働く女性を応援してくれるんだって!

なんだかうれしいねーニコニコ


大根食べたかったけど

お昼食べたところなのであきらめた



ご祈祷済みのお札も

込みで1200円でしたよ


大根焚きだけ食べようと思ってた

割り箸地元のおばあちゃんが、

なんでそんな高いん?

ってびっくりしてたイラッ


本当だよねーチュー




東福寺到着




わーい



まだまだ綺麗だったよ

もみじもみじもみじ


満足もみじもみじもみじ




やっぱり

京都は違うな




洗練された美があるねキラキラ

人の手がちゃんと入ってる感

魅せる力目



甘美な美しさ







奈良の自然な感じの紅葉とは

全く別物だねー




はんなり


周りの皆さんもとても幸せそう


紅葉を見てるみんな笑顔爆笑




京都は海外からの観光客の方多いけど

何故だが東福寺は

少ないように思う




人も、もっと多いかなーって思ってた



これくらいなら充分

楽しめる






東福寺は


奈良の東大寺と、興福寺の

お寺のようになりたくて

東大寺の『東』

興福寺の『福』

を使って東福寺にしたんだって


なんでもスケール大きいのをめざして

奈良の大仏さんと同じくらいの

大きな仏様もいらしたみたい



紅葉もよかったけど

たまたま公開されてた

大涅槃図がとてもよかった


縦11m横6mもあります


法堂に入って

その涅槃図を一目見たとき

フランダースの犬のネロ状態になったよ!



頭上から何かが

降り注いでるみたいに

ガーって入ってきた


何かが降りてくる

縦のエネルギー





横になっているお釈迦さまを囲んで

神様も人も動物もみんなが

なげき悲しんでいる




悲しんではいるけど

お釈迦さまの周りで

みんながひとつになっている

想いをひとつにしている





植物も昆虫も

鳥も動物も


風も雨も空気も



本当は全てが

つながっている



横につながるエネルギー



誰かの悲しみは

みんなの悲しみ


わたしの喜びは

みんなの喜び


わたしが幸せなら

きっと

みんなも幸せなのだ



本来つながっているのを

みんな切ってしまってた





でも

またすぐにつながるよ




すべてはひとつ





罪深い動物として

仏画には普通は描かれない

ニャンコらしいですが、


この涅槃図に

ニャンコが描かれてるのは

貴重な絵の具の元になる土のありかを

教えてくれたかららしいです



丸くなってかわいいねラブ





紅葉の時期、

ついつい京都は避けてたけど


やっぱりいいなー


華やかさが心にしみますね!







東福寺には

愛染明王もいらした


抱っこしてお堂の中を

若いママさんが娘ちゃんに

愛染明王のお顔見せてあげてた


この神様はね

女の人にやさしい

神様なんだよ


ってお話ししながら




そうだ


さっきも

働く女性を応援してくれる

お不動様もいらしたねー!



女の子

女性

がんばってるよね


もっと

女性は守られて

大事にされないといけないよね



そんな時代に

なればいいな




何故かいつもこのポーズ

長女の描くイラスト



回れ回れ、地球よ回れ

月よ、回れ


この手の中で








先週のこと、

義母を見舞いに行くと


病室の中で

子どもが騒いでいると言う


何人いるの?


と聞くと


7人



七福神やなー


って笑った



何かお菓子

あげた方がええと思うねん

って義母が言うから



あとで買ってきたお菓子

あげとくわな



そうしてあげて


と納得




わたしには見えてないけど


きっとこんなふうに見えてるのかな


と思って


絵にしてみたよ



7人の子どもの神様





その日、義母はとても調子良くて

昔の写真を見てたくさん喋って笑って


夫である息子と

漫才みたいな

掛け合いまでしてたよ


時間を気にして

もう、切ろか?って

わたしに聞いてきた


まだええよ

って言ったけど


お義母さんは、

スイッチ切ったり入れたりしてるんだ〜!

って思った


だって

その日の前日も、次の日も


義妹が見舞った時は

別人のようにボーとして

義妹を見ることもしなかった

って言ってた


スイッチ切ってるんだな



わたしはわたしの

見たい世界を見せてくれるね







やっと仕事が落ち着いてきたので

出雲のうさと展に向けて

作品を少しずつ整理してます


Nanairoちゃんが引いてくれた

カードの女神様の髪の毛が

緑の幼虫みたいだなー





わたしも作品を展示させていただく

『うさとの服⭐︎展示販売会』

12月23日〜25日

出雲UFO島根県で開催されます!


詳しくはまゆみさんと紀子さんの

ブログをご覧になってね!

下矢印


主催のまゆみさんのブログ


誘ってくださった紀子さんのブログ


近隣にお住まいの方、

ぜひいらしてくださいね


わたしも、うさとの服着てみたいな




わたしのボディは行きませんが

作品と

スピリットだけお邪魔します

照れ飛び出すハート


いつでもあなたのそばで

close to you

marko