#人魚の記憶




離した瞬間

なぜか

ふわっと


解放され




しずんでいく感覚と




みなものゆらぎが

うつくしかったこと



それだけを


おぼえている







いつのまにか

わたしは


水の住人に


加わり



仲間とともに


たのしい時を


かさねた







けれど

ときおり



右手のくすり指の


あの青い

青い

深海にも似た

碧い石が


脈打つ






そっと

胸におくと


落ち着くのは


なぜだろう






なにか

置いてきた


どこに


どうして









やっぱり

人魚は

はずせない



わたしが小さい頃から

一番好きなプリンセス

人魚姫のお話


最後が気に食わなかったけど


人魚というキーワードが

すごく気になって



どこかで見つけるたびに

やっぱりほんまにおるなって

思ってた。


過去にも人魚の絵

描きました。
ダウンウインク



ブログのアイコンにも
使ってます。



それにしても
八景島シーパラダイスの
シロイルカちゃん、
なぜにあんなにかわいいの?






見てたら涙出てくる〜お願いあせる

思わず絵にも入れてみた。

一緒に泳ぎたい〜!





魚座満月の日。

唯一、三連休のお出かけ。

和魂さん主催のイベント

一燈会に参加してきました、




奈良のコスモスで有名な
般若寺の副住職さん
工藤顕任さんの
おはなし聴きながら、

桑の葉入りのお食事と
お酒もいただき
楽しかったです。


麺にも桑の葉が入ってます。
おにぎりも桑の葉入りのお茶で
炊いたお米で。

こちらの桑の葉は、
なんと、
世界初の水耕栽培で
作られていて
土て作る桑の葉の
何倍も栄養価が高く、
血糖値を下げたり、
腸内環境を良くしたり
大学と連携して研究して
開発された優れものです!



会費2000円しか払ってないのに
お土産に、
桑の葉入りのお茶までいただき、

それでなくても
和魂さんのNさんご夫妻
大好きなのに〜

惚れてまうやろ〜ラブ



そして

般若寺の副住職さんの
工藤さんは、
元プロボクサーという
経歴の持ち主で、
お話も楽しかったです。

さわやかな学生さんみたいだけど
三児のパパさんで、
檀家を持たないので
お寺を維持するために
いろいろ頑張って
らっしゃるんです。


ご自分でハガキやシールなど
デザインされて作ったり、
お話会開いたり。

前回の和魂さんの
奈良さんぽにも
ご同行して、いろいろ
ディープな奈良を
案内していただきました。
ダウン


奈良に行ったら
ぜひ、般若寺、
訪れてくださいね。
もうすぐコスモスもキレイかと
思います。

2年前にjujuさんが
境内のコスモスの中で
歌ったテレビ中継が
あったらしいですよ。





今回の一燈会、場所は

「倭のは」というお店で。

猿沢池近くにあります。


こちらの案内は、

また次回たっぷりしますね。


こちらに軽く載ってます。
ダウン






せっかくのお話会、
娘がうるさく言ってると
連絡あって、
しぶしぶ途中で帰って、
猿沢池と満月撮れんかったやん!

思い出したように駅前で
撮った満月の写真。アップ





猿沢の池

いろんな伝説あるんですよ、
龍が上っていったとか、
奈良の大淀町のおいの池と
繋がっているとか、
采女さんのお話とか、
悲恋も多いです。



昨日は采女祭りで、
池の上をお船が浮かんでたり、
提灯ぶら下がってたり、
キレイだったみたいです。



采女祭りの日だけ
開く采女神社。

采女さんが入水した猿沢池に
背を向けて
おやしろが建っています。

なんだかせつない。




きょうも


ありがとう








今まで夜王子と月の姫のお話

ダウン