昨年末ぐらいからお友達からある事で相談を

受けていました。

もう4年以上の悩みを打ち明けてくれて、自分だけでは

処理出来ない・・・

前に進めない・・・

助けて・・・

と泣きながら、嗚咽しながら、すべて話してくれました。




力を無くして、全身で私に助けを求める彼女の想いに、

その姿に、私も全身で答えてあげよう、惜しみなく力を

貸す覚悟で彼女の問題に向き合っていました。




毎晩のように『声を聞かなきゃ眠れない・・・』と

電話があり、休みに何度も会って、時には怒り、時には励まし、

問題の解決に必死でした。




その問題がようやく解決の方向へと進みだし、彼女も

少しずつではありますが気力を取り戻して来ました。





★神戸シングルママライフ★-1360578649606.jpg




逢っても食欲もなく、どんどんやつれて行く彼女の体調も

心配していましたが、

『お世話になりぱっなしで、こんなことしか出来ないけど・・・』

と食事に誘ってくれました。




食事中に話している間も何度もハンカチを取り出し

涙を拭い、自分自身と戦っている彼女の姿・・・




でもそれは、今までの力ない涙とはあきらかに違って

前を向いて、進んで行く為の、高い壁を乗り越えて行く為の

決意の涙でした。





★神戸シングルママライフ★-1360578637748.jpg




気力を失って、進むべき道を見失って、ただそこに

立ち止まり、うずくまることしか出来ない時があります。

つらくて、ただつらくて、

大切な大切な命までも放り出したくなる・・・




人は独りでは生きていけない。

問題には人が絡みます。恨みや、相手を嫌ったり、無視したり、

そんな事で解決しようとするのは、ただ思い通りに

ならない自分のわがままだと思うのです。




相手に変わる事を望むのは自分の価値観、

ものさしを押し付けているだけで、何の解決にもならない。

だったら自分が変わろう。




ケンカしてもいい、落ち込むだけ落ち込んだら、

自分だけでも相手を受け入れて、許し、理解して行く力が

大人の考え方ではないでしょうか。

成長して行くと言うことではないでしょうか。




彼女の相談を受けて、私自身も色んな事を感じました。




まだまだ完全に解決するには時間も掛かりますが、

前を向いてゆっくりですが歩き出した彼女をこれからも

見守り、支えて行きたいと思います。