今日は小樽に神活してきました

小樽にはまだ参拝していない、御朱印を頂いていない神社が数社あるので行ってきました


小樽駅を越えて、坂を上り


薬師神社(初参拝)


インターホンを押す案内があると御朱印を頼みやすいのでありがたいです

神職さんは不在で書置きでの対応となりました

御朱印(書置き)

一旦小樽駅に戻り、自転車レンタルして、更に遠くへ

明治宮鹽谷神社(初参拝)


令和二年に明治天皇を祀ったことを機に、今年から鹽谷神社から明治宮鹽谷神社に改称したとの事。
なお、小樽市内では一番古い神社だそうです
創祀350年

350年だけあって、歴史を感じる拝殿になっております


残念ながら神職さんは不在で御朱印は頂けませんでした。

再度小樽駅へ戻り、
潮見が岡神社


数種類の御朱印がありますが

お目当てはお月見の限定見開き御朱印

中秋の名月が近いので、小樽では有名な団子屋
新倉屋で月見団子と名月饅頭を買いました



なお、札幌にも札幌新倉屋があり、自分はてっきり札幌にも出店してるんだ。と思っていたのですが、実は違う会社で商品も違っていることが判明しました。
小樽新倉屋だった人が独立して、札幌に店を出したらしいです。

帰る前にケンタッキーに寄り




月見を買って来ました