先月、初めてICOCA
なるものを買いました。ラガールカード
は使ったことはありますが、こういったチャージできる乗り物系のICカードは初めて![]()
あまり電車に乗ることはないのですが、何とかこのICカードを便利に使いたいなと思い、某ブロガーさんの記事で見かけた、iPhoneに取り付けるICカードホルダーって物を購入![]()
横にスライドすればカードが入れれます。
カードを入れる面には携帯の磁気を遮断してくれるシートも貼られてます。
iPhone本体へは両面テープでの取り付け。
実際に今使ってるiPhoneに貼りつけてみましたが、バンパーの変色とICカードケースの白さが異常に違い過ぎる![]()
このICカードケースはかなり白い。
iPhoneのフェイス面と比べてもかなりのホワイト系。
それでも変色してきたバンパーとの色の違いは持ってるだけでも恥ずかしいほど・・・![]()
何とかならないものかと思案した結果、新しくバンパーを買い替えることに![]()
ただ、どんなホワイト系のバンパーにしても、今のように変色してきたら一緒。
そこで考えたのが、シルバー系のバンパーであればICカードケースの土台のシルバーにマッチして良いかもと・・・![]()
シルバー系のバンパーと言えばアルミ製。
購入したのはアルミ製バンパーで定評のあるGRAVITY のSWORDシリーズ。
こちらのバンパは2014年モデルってことで、バンパー取り付け用のネジが今までのプラスからマイナスへ変更されているため、付属品で専用のマイナスドライバーがついてます。
やはりアルミ製ということもあり、重さはほぼ感じません。
言い方を変えれば軽過ぎて安っぽい感じもしますが![]()
バンパー内側にはiPhoneが傷つかないようにゴムがクッション代わりに巻き込まれてます。
取り付けはマイナスネジ2本のみ。
強化ガラス液晶シートとも干渉することなく取り付け完了![]()
バンパー本体だけ見てると安っぽい感じがしてましたが、実際に取り付けてみると結構良い感じ![]()
高級感が出てます![]()
今回マイナスネジを取り付ける際、ネジが短いので外れにくいようにネジロック材を使用してネジ留めを行いました。
バンパーも無事装着でき、肝心のICカードホルダーを装着。
背面部分のiPhoneとバンパーとに若干の段差があったので、少し厚めの両面テープに付け替えて貼りつけました。
シルバーxシルバーで良い感じ。
全く白さも違和感が無くなりました。
厚みはICカードケースが3~4mmなので、置いた感じはあまり気にはなりませんが、持った感じは、わずか数mmでも厚みが増した感じは結構あります。
今はICOCAを入れてますが、電子マネー系のカードも入れれるので、あまりに電車に乗ることが無くICOCAを使う機会が少なければEdyカードでも入れようと思ってます。
ちなみに、今回、iPhone5Sのアンテナ部分をICカードケースで覆ってる状態ですが、ドコモの電波、Wi-Fiの電波の受信状態は今までと特に変わってません。
ただ一点、カメラのフラッシュは使い物になりません。
まっ、私はフラッシュを使うことが無いので良いのですが、フラッシュを使うことがある方は、このICカードホルダーはお勧めしませんね![]()
ランキングに参加しています。
↓ お手数ですが1クリックお願いします。



















