あっと言う間に1日目が過ぎ、実質、動けるのはあと一日ってことで、朝早くから行動![]()
まず、今年高校受験の息子のために孔子廟へお参りに。
朝食を食べてお腹いっぱいだったので、運動がてらホテルから歩いて行きました![]()
孔子廟の中庭オバサンたちが太極拳をやってました![]()
ちょっとイメージしている太極拳とは動きが微妙に違っていたのですが、太極拳も色々な形があるのでしょう![]()
お参りをして、敷地内にあるお土産屋で学業成就のお守りを購入![]()
頑張れ
息子よ![]()
その後、孔子廟の近くにある保安宮へ。
こちらは医療と長寿の神様を祀っているので、家族の健康をお願いしておきました。
忠烈祠の衛兵交代式を見るため、タクシーで忠烈祠まで![]()
ちょうど交代式が終わった感じで、ぞろぞろと団体客が帰って行きました。
空いたところで、衛兵さんを撮影![]()
1時間のうち交代式の時間を引いて約45分程度、このままの状態で動かず立っています。
落ち着きのない私には出来ませんね![]()
次の交代式まで時間があったので大殿の周りをぐるりと。
回廊になっており、革命家の胸像やその説明文が貼られており、それを端から見ていたらちょうど交代式の時間になりました![]()
交代式は毎正時に、大門から大殿に向かって行進します。
大殿前の衛兵とも交代し、大門へ向かって行進し、大門の衛兵と交代して交代式は終了。
なかなか見応えがありました![]()
忠烈祠前でタクシーを探していたら、一人のオジサンが近づいてきて、何処に行くんだ?一日観光に連れて行こうかなど、一日一万円でタクシーをチャーターしてあげると、タクシーの運転手だったみたいで、市内を回るだけの予定でしたので一日観光はお断りし、国立故宮博物院まで乗せていってもらいました。
道中、色々と面白い話を聞かせてもらい、名刺を渡され、また電話してくれとのことでしたが、電話することはありませんでしたね![]()
故宮博物院では約2時間ほど見て回りました。
こういう系はあまり好きではありませんが、世界4大博物館の一つとか言われているので、とりあえず行ってみるかって程度です。
見終わってから、タクシーで鼎泰豊
の本店へ
昼食タイム。
さすがに有名店だけあって、店前は人でいっぱい![]()
受付の女性に人数を告げると、30分ほど待ちだと言われ、オーダー表と日本語の書かれたメニューを渡され、待っている間にオーダー表に書き込むシステムになってました。
席に座ると、小籠包の食べ方が書いてある紙をテーブルに置かれ、店員が酢醤油を作ってくれました。
本当に美味しかったのですが、小籠包がアツアツでなかったのが少し残念な気がします![]()
この店といい、一日目の欣葉
といい、今でも根強く支持されてるのは味だけではなく、店員の接客態度が本当に良いですね![]()
他の有名店では日本人観光客を見下したような接客態度をとるなどといった話も聞きますが、この2店舗は本当に親切丁寧で、居心地がすごく良かったです。
鼎泰豊から歩いて蒋介石の銅像を見に中正紀念堂へ行きました。
・・・が、中正紀念堂は工事中っぽくフェンスが張られ、遠目になんとか蒋介石の銅像もシルエットが見える程度でした。
建物横の入り口から人の出入りがあったので、展示コーナーやお土産屋は開いてたと思いますが、目的は蒋介石の銅像だったため写真撮影だけでスルー![]()
中正紀念堂からタクシーに乗って龍山寺へお参りに。
すごい人でビックリ![]()
日曜日だったからかも知れませんが、寺の中は人だらけで歩くのも大変でした![]()
入り口で線香を買い、順路に従って一本ずつお参りを。
この時もまた、息子の高校受験のお願いを。
またまた、頑張れ
息子よ![]()
日本でいうところの原宿っていうのがよく分かりました。
人でいっぱいです。
西門に来た目的は、阿宗麺線。
立ち食いの麺屋さんですが、ここも行列。
かつおだしの風味が美味しく、とろみもあり、麺も今まで経験したことない感じの麺ですし、何とも表現し難い麺料理でした。
この時もお腹がいっぱいだったので、小サイズを皆でシェアしました。
友人が免税店で買っておきたいものがあると言うので、タクシーで免税店に行き、買い物を済ませて一旦ホテルに戻ることに。
ホテル前のコンビニまで
ビールを買いに行こうと歩いていると、すごい大音量のサイレンが![]()
消防車が数台サイレンを回して止まってます。
周りを見渡しても煙っぽいものは上がってないし、消火活動をしている様子もない。
コンビニで買い物を済まし出てくると、消防車が倍以上に増えてました。
一体、何があったんでしょう。
爆弾テロかとも思ったんですが、警察の姿はなかったです。
最終日の出発までの間に、それっぽい場所を歩いてみたのですが、
火災っぽい形跡もないし、何だったのか未だに不明です![]()
しばらくホテルの部屋で
ビールを飲みながら、お腹が空くのを待って台湾最後の夕食へ。
出掛けたのは海鮮レストランのある遼寧街夜市へ。
店前に置いてある食材を選び、調理方法を指示するシステム。
比較的衛生的な店内。
友人は出汁が美味しいと言って、色んな料理を出汁まで飲みきってましたよ![]()
ビールもいっぱい飲んで数千円程度で、本当に安くてボリュームもあって夜市の醍醐味ってやつですね![]()
夜市のドリンクスタンドで養肝茶っていう看板を見つけ、台湾に来てから朝、昼、晩と
ビールを飲みっ放しなので、肝臓に良さそうなこのお茶をいただきました。
色は看板の字の色と一緒で茶色。
味は思ってたほど苦くはなかったですが、決して美味しい物ではありませんでした。
それでも気分的に肝臓が元気になったような気がします![]()
タクシーを捕まえるのに夜市を歩いていると現地の
テレビ局が撮影をしてました。
通りの反対側で見ていたら、スタッフが近寄ってきたので、もしかしたらエキストラで?と思ってたら、撮影の邪魔になるから退いて欲しいとのこと。
一瞬、期待した自分が恥ずかしいです![]()
タクシーを捕まえて、士林夜市と2大夜市と言われている饒河街夜市へ。
こちらもすごい人で、400mの通りを片道歩くのに、かなりの時間がかかってしまいました。
それでも士林夜市のような臭豆腐の匂いも一ヶ所以外匂うこともなく、露天の内容も私的にはこちらの方が楽しかったかな。
この夜市で食べたのは、普通の玉子焼きに色んなソースをかけてくれる店で蝦マヨネーズソースを。
小さな蝦の身も入っており、本当に美味しかった。
これ、日本でやったら流行ると思うんですけどねぇ。
何の店かは忘れましたが、爆乳って看板を見つけました。
特に意味はありませんが、決して怪しい系の店ではありませんでしたよ。
この時もビールをたくさん飲んだ影響でトイレに行っても、またすぐに行きたくなる。
この遼寧街夜市は400mの一本道の両端に屋台が出ており、東側入り口に寺があり、その中にトイレがあります。
西側入り口はトイレがなく、ちょっと北へ上がったセブンイレブンにトイレがあります。
夜市の通りにはそれっぽい施設が見当たらなかったのですが、多分、何処かにはあるんでしょうけど、人混みで身動きがとれないほどでしたので、探すのも大変です![]()
夜市に行く時はあまり飲み過ぎない方が良いのかもです。
その後はホテルに戻り、ビールを飲みながら最後の夜を過ごしました。
ランキングに参加しています。
↓ お手数ですが1クリックお願いします。






























